#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の筋トレと夜のスイム

真っ青な空 梅雨も明けているので昨日の朝は起きると空は真っ青でした。こちらの地は海が近いためか晴れと言っても薄青い空の日が多いのです。いつもはフィットネスジムに朝早く行くのですが、4回目のカウンセリングの予約をするために少し遅く出かけました…

梅雨明け

はやくも 昨日は私の住んでいる地も梅雨明けしました。ほんの少し前に梅雨入りしたと思ったらもう梅雨明けです。元々雨の少ないところなのでこの夏の水不足が心配です。かなり前のことですが水不足で一日で4時間しか給水されなくて、その他の時間がずっと断…

ヘッドアップで平泳ぎとクロール

疲れました! 連日の暑さで身体がだるい日が続きます。昨日も朝は早めに買い物に行って昼間に家にいて常備菜を作ったり、梅シロップの氷砂糖がきれいに溶けたのでシロップだけペットボトルに入れて冷蔵庫に入れました。今回は残った梅はほとんど水分がなくな…

世界水泳ブダペスト2022

録画して… ハンガリーのブダペストで世界水泳が行われていました。深夜にテレビ放映されていたので毎晩録画していました。今回は日本選手は少しずつ世代交代の波が押し寄せてきたように思いました。100mバタフライで日本人として初めて水沼尚輝選手が銀メダ…

朝のスイムは平泳ぎ

疲れが残っていたけれど… 昨日は金曜日の疲れが残っていたけれど早起きしたのでやっぱり朝からスイミングスクールに行きました。いつも金曜日の夜に来ている女性の人たちも、来ていました。 レッスンはまずウォーミングアップでFr25m×6本でした。それからス…

マスターズに参加する!

熱中症警戒アラート発令 昨日は今年一番暑い日で熱中症警戒アラート発令中となりました。お昼前に早くも35度を超えて猛暑日になり、最高気温は35.9度にもなりました。今年はどうなってしまったのだろう?と思いました。もう真夏です。 昼間は家にいて夜にス…

泳法とターン

今回はクロールでした。 昨日も朝から暑くて蒸し蒸しした日でした。梅雨とは思えない毎日です。もう昼間は出かけたくない気分です。昨日も夜にスイミングスクールに行きました。今回はクロールの泳法とターンのレッスンでした。私はクイックターンができませ…

筋トレとスイム

午前中は筋トレ 火曜日は一日中雨だったので家にいました。それで昨日は朝からフィットネスジムに行って念入りに筋トレを行いました。ほぼ全てのマシンを使って筋トレをしました。最近太ももを鍛えるマシンは省略していたのですが久々にやってみました。以前…

不在者投票

以前の住所の選挙管理委員会から 来月はいよいよ参議院選挙があるなあと思っていたら、旧住所の選挙管理委員会からハガキが届きました。なんと新住所地の選挙人名簿にまだ登録されていないので、転居しているのに関わらず旧住所の選挙人として投票するように…

平泳ぎとクロール

夜に行く! 昨日は昼間は曇って蒸し蒸しした天気でした。今までどうしようかと迷っていたものを買いに行ってきました。月曜日なのでお店は空いていました。ゆっくり見ることができてよかったです。こんな日は体調を崩すことがあるので水筒にいつもの常温の麦…

蒸し暑い

梅雨の晴れ間でしたが… 昨日は朝から晴れていて梅雨の晴れ間となりました。しかしとても蒸し暑くてちょっと動くと汗が出てきました。晴れといっても雲で空は白くて青空ではありません。この前に気象予報士がクイズで出していたのですが「晴れとは雲の割合が…

朝のスイムと筋トレ

午前中に済ませました! 昨日は朝からスイミングスクールに行きました。金曜日の夜のスイムからあまり時間が経っていない感じでした。プールに行くとまだあまり来ていませんでした。 レッスンをするコースで少しだけ蹴伸びやウォーミングアップをしました。…

夜のマスターズ

金曜日の夜ははじめて 昨日はとても蒸し暑い日でした。夜に泳ぎに行こうと決めていたけれど行くまで迷いました。しかし暑かったので泳ぎたいなあと思ってやっぱり行きました。マスターズの前に基本練習というのが30分ありました。内容はクロールでした。まず…

平泳ぎとターン

夜のレッスンに少し慣れてきた! 昨日は昼間は雨は降っていませんでしたが曇りで、夕方になってやっと晴れ間が見えてきました。午後に近くのスーパーに行くとなんとプールでいつも一緒に泳いでいる人にばったり会いました。近くに住んでいるので当然と言えば…

筋トレとスイム

思いっきり! 昨日は朝からフィットネスジムに行きました。最初は他に1人マシンで筋トレをしている人がいたのですがその人が帰ると私1人になりました。それでいつもは省略するマシンも今回は余すところなくやってみました。1回目のカウンセリングから3回目ま…

パラ競泳世界選手権

テレビで観戦 昨日はたまたまテレビをつけると北大西洋のポルトガルのマデイラ島でパラ競泳世界選手権が開かれていました。昨年東京パラリンピックが開催されたので少しだけ名前を知っている人がいました。 パラ競泳の場合運動機能、視覚、知的の程度によっ…

梅雨入り

平年より8日遅く 昨日は私の住んでいるところでは梅雨入りになりました。それでも雨は降っていませんでした。私は早起きして久しぶりに実家に行きました。そして庭の草抜きをしました。ほぼ1ヶ月経っているので雑草がまた生えていました。特にドクダミは白…

梅雨に入る前に

出来ることを いよいよ今週は梅雨に入りそうな気配です。昨日の晴れは貴重なので朝から布団を干し、シーツを洗い、足りないものを補充するためにスーパーに行きました。一旦家に帰って少し離れたショッピングモールにも1ヶ月ぶりに出かけました。買うものは…

早朝スイム

今週も行ってきました! 昨日は朝からスイミングスクールに行きました。天気予報では雨の予報でした。その通り少し雨が降ってきましたがそれほどでもなかったので自転車で行きました。開館の少し前でしたが、選手コースの人が泳いでいたのでドアを開けてくれ…

休養日

身体がだるい! 昨日は最近夜にスイミングスクールに行く日が増えたので少し疲れが溜まっていました。無理をして行くことも出来たのですが、無理をする理由もないので家でのんびりしました。朝はスーパーに買い物に行って常備菜を作ったり、みていなかったテ…

背泳ぎとターン

掃き出し窓や桟の掃除を 昨日は梅雨入り前の晴れだったので、昼間は掃き出し窓や桟を徹底的に掃除しました。普段も雑巾で拭いていましたが、昨日はウェットティッシュと爪楊枝を使って隅の埃をキレイに取りました。いつも洗濯物を干すときに出入している場所…

泳がずに筋トレを

朝晩涼しい 昨日の朝は少し涼しかったです。それに火曜の夜は泳いで疲れていたので昨日はいつもより朝寝をしてしまいました。そしてかかりつけ医に聞いた通りまず市役所に行ってコロナワクチンの接種券のことを聞きに行ってきました。わざわざ出かけて行った…

マスターズのレッスンに出る

初めて参加 昨日は火曜日としては初めて夜のレッスンに出ました。ハードなレッスンだろうと思ってずっと避けていました。しかし一度頑張って出てみようと思って勇気を出して参加してみました。マスターズの前に基本練習というのが30分ありました。それはクロ…

通院とスイム

持病の通院で 昨日は気温が上がらず肌寒い日でしたが、以前のかかりつけ医だった病院へ、紹介状を持って行ってきました。引っ越す前の3月に行ったのですが、引っ越しなどのためにお医者さんがいつもより多めに薬を処方してくれていました。それで3ヶ月ぶり…

天気が下り坂

急いでフィットネスジムに 昨日は朝スーパーへ買い物に行ってから雨が降る前にと思って急いでフィットネスジムに出かけました。日曜日はトレーニングしている人が多かったです。私はカウンセリングで教えてもらったメニューにそってトレーニングを行いました…

朝のスイム

土曜日は休まず参加! 昨日はまだ身体がだるかったのですが毎週参加しているレッスンの日だったので朝から参加しました。今回は参加者がいつもより少なかったです。レッスンはまずウォーミングアップでFr25mを6本泳ぎました。次にストリームラインでのバタ足…

バタフライの日

2日連続 昨日も4泳法とターンのレッスンに参加しました。種目は木曜日と同じバタフライでした。昼間なので参加者が多かったです。まずクロールを1本泳いでから、蹴伸びを行いました。それから片手バタフライを左右1本ずつ練習しました。手の入水よりも頭が…

筋トレとバタフライ

朝と夜に 昨日は午前中は梅ジュースの準備をしてからフィットネスジムに行って筋トレをしました。今回はトレーニングしている人が多かったです。私はメニュー以外にも家でやっているストレッチや以前やっていたバランスボールのエクササイズなどもしました。…

初夏の手仕事

6月になったので 昨日は近くのスーパーで南高梅が入荷していたので早速行ってきました。毎年青梅で梅ジュースを作っているからです。アルコールはほとんど飲まないので梅酒は作りません。スーパーに行ってみると新生姜や赤紫蘇もありました。それでいつもは…

筋トレの日

朝から 昨日は午前中にフィットネスジムに出かけました。4日ぶりでした。マシンで順番に筋トレをしましたがほぼできるようになりました。ダンベル運動も姿勢に気をつけて行いました。ウェイトは4kgを使っています。最初無理かなあと思ったのですがインスト…