#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎとターン

夜のレッスンに少し慣れてきた!

昨日は昼間は雨は降っていませんでしたが曇りで、夕方になってやっと晴れ間が見えてきました。午後に近くのスーパーに行くとなんとプールでいつも一緒に泳いでいる人にばったり会いました。近くに住んでいるので当然と言えば当然なのですが思いがけないところであったのでびっくりしてしまいました。

夜は昨日もスイミングスクールに行きました。今回は平泳ぎとターンでした。まずウォーミングアップでFr 25m×8本泳ぎました。次に平泳ぎのビート板キックを顔を入れて4本行いました。私の前で泳いでいる人は平泳ぎが上手な人ばかりなので一生懸命キックしました。他の人は全て膝を開いたウエッジキックでした。私はウエッジキックとウイップキックの中間ぐらいでした。だからコーチはそれに関しては何も言いませんでした。ただし、膝をあまり引き付けすぎないようにと注意がありました。この後の上向きキックで膝が水面から出てしまうからでした。その上向きキックを手を上に伸ばして2本練習しました。それから手の練習でした。まずドル平を2本練習しました。私は普通の平泳ぎよりドル平の方が好きなぐらいです。前に体重をかける練習のためでした。以前もよく練習していたなあと思ったのでした。それから平泳ぎのスイムを4本行いました。呼吸のとき上を向かないように、水中の少し前を見るぐらいにと言われました。それから頭を動かさないようにと注意がありました。この二つは今まで散々注意を受けてきたところだったので私はまさにそうなんだなあとわかりました。気をつけるところは満載でとっても大変でした。それに自分ではお腹が下がらないようにということも気にしながら泳ぎました。だから平泳ぎは結構疲れるものです。次にスタートの練習をしました。ドルフィンキックは手の動きと同時でも良いし、初めに入れてもいいそうです。しかしまず蹴伸びで伸びてスピードが落ちそうになってから次の動作に入るようにと注意がありました。動作の順番ばかり気にして肝心のところが抜けていました。それからターンも練習してそのあと泳いで終わりました。夜はみんな黙々と泳ぐので色々なことがスムーズに進むので気に入っています。

f:id:Appleminto:20220617064237j:image