#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレとスイム

思いっきり!

昨日は朝からフィットネスジムに行きました。最初は他に1人マシンで筋トレをしている人がいたのですがその人が帰ると私1人になりました。それでいつもは省略するマシンも今回は余すところなくやってみました。1回目のカウンセリングから3回目までそれぞれ指示されたものを全てやってみたわけです。もちろんダンベル運動も体幹レーニングも行いました。するとなんと1時間15分以上かかってしまいました。しかしそれほど苦しくはなかったです。トレッドミルで走ったり歩いたりしている人はチラホラいました。しかしその人たちはマシンで筋トレは全くしていませんでした。私もウォーキングを始めた方がいいかなあとも思いますが、普段自転車で走り回っているし、泳いでいるのでこれ以上有酸素運動をしすぎると筋トレが追いつかなくなってしまいそうでできませんでした。

夜にはスイミングスクールに行きました。今回は中級コースに参加しました。こちらのコースは初めてだったので一番後ろで泳ぎました。今回は若い大学生のコーチでした。まずウォーミングアップでFr25m×8本泳ぎました。次に12.5mをストリームラインのバタ足、残りをクロールで8本、25mで犬掻き、左右の片手クロール、スイム、そしてFr 50m×1本を3セット行いました。

それから両手背泳ぎを2本、手を後ろまで伸ばしたらキックを5回ほど入れてまた反対の手を回して5回ほどキックして姿勢をキープするのを2本行いました。伸ばした手は水中に入れるようにと言われたので入れていたのですが、力を抜いて水に手を軽く乗せるぐらいで良いと言われました。しかしどうして次の動作を意識して無意識に力が入ってしまっていたように思いました。さらに背泳ぎを25m×4本、好きな泳ぎをで1本はイージー、最後に1本はハードで泳ぎました。今回はロングスイムがなかったので私としては問題なくついていくことができました。火曜日のスイムよりは楽かなあと思いました。

f:id:Appleminto:20220616063645j:image