#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレとスイム

午前中は筋トレ

火曜日は一日中雨だったので家にいました。それで昨日は朝からフィットネスジムに行って念入りに筋トレを行いました。ほぼ全てのマシンを使って筋トレをしました。最近太ももを鍛えるマシンは省略していたのですが久々にやってみました。以前は太ももの前側が強くて太ももの裏側が弱かったのですが、今回は太ももの裏側は前側と同じ負荷で大丈夫でした。どちらかといえば太ももの裏側の方が余裕で出来ました。家で体幹レーニングを地道にやったのも効果が出てきたように思いました。その一方であまりやっていなかった太ももの前側がちょっと筋力が落ちたように感じられました。以前も思ったのですが筋肉は裏切らないということを実感しました。腕に関しても水泳のストロークにかなり役立っていると思います。だから私は泳ぐだけというのはどうしてもできないのです。

夜は昨日もスイミングスクールに行きました。プールに行くだけで蒸し暑くて汗が出てきました。

レッスンは中級コースに参加しました。今回初めて参加する人がいたので私は後ろから2番目でした。ウォーミングアップでまず好きな泳ぎを25m×6本泳ぎました。みんなクロールで泳いでいました。次にクロール25m×8本でした。まず25mバタ足、2本目は右片手クロール、3本目は左片手クロール、4本目はグーの手のスイムを2セットでした。それからクロール25mで1本目はキャッチアップクロール、2本目はハイポ3、3本目はハイポ4、4本目はハイポ5、5本目は50mを25mまでイージー残りをハードでを3セット泳ぎました。はじめにイージーで泳ぐと意外と後半が楽に泳げるように思いました。

それから背泳ぎでした。まず両手背泳ぎを2本、次に片手を上に伸ばして5秒経ってから手を交代するのを2本泳ぎました。そして最後は背泳ぎを4本泳いで終わりました。今回は先週よりスイムは少し少なかったです。

f:id:Appleminto:20220623071134j:image