#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

泳法とターン

今回はクロールでした。

昨日も朝から暑くて蒸し蒸しした日でした。梅雨とは思えない毎日です。もう昼間は出かけたくない気分です。昨日も夜にスイミングスクールに行きました。今回はクロールの泳法とターンのレッスンでした。私はクイックターンができません。クロールなのでもしかして練習するかもしれないので休みたいなあと思いながら夜になってしまいました。

始まる前はいつも選手コースの子供たちが大勢泳いでいるのに昨日はもう帰っていませんでした。それでコースが空いていたのでいつもははじまるまで水中歩行しかできないのですが、蹴伸びなどをする時間がたっぷりありました。

レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本泳ぎました。次に蹴伸びを行いました。それから蹴伸び姿勢でキックの練習でした。姿勢に気をつけるようにと注意があったので、いつもは適当に手を合わせているのですがしっかり親指を小指に引っかけました。キックは水中で大きくゆったり動かすようにと注意があったのでいつもより水中に足を深く押し込むようにしました。結局その方がよく進むように思いました。2本行いました。次にビート板を持ってビート板の前に重心をかけるようにしてヘッドアップでキックをしました。2本行いました。前に重心をかけるようにするとビート板の前が水中に入ってしまいました。

それからまた蹴伸びを1本行った後、クロールのストロークリカバリーを指先で水面をなぞりながら行いました。これは私は右手が不得意なので特に意識はしましたが、できているかどうかは自信がありませんでした。私は以前の地で少し前までレッスンで何回も練習したなあと思ったのでした。その時もうまくできませんでした。左右行った後、片手クロールを左右2本ずつ練習しました。肘を高くすれば手は伸ばしても曲げても良いと言われました。私はどちらかといえば肘を曲げて行いたいと思っています。それから普通にスイムを4本泳ぎました。残りでまずスタートの練習をしました。蹴伸びの後、ドルフィンキックを3回ぐらいしてからバタ足をして水面に出るぐらいになったら手を回すようにと言われました。ドルフィンキックは足だけではなくて身体も使って大きくうねるようにと言われました。2回目の方がドルフィンキックが上手くできました。それからターンの練習でした。今回はタッチターンだったのでよかったです。タッチターンも下手なので、まだ足で強く蹴れません。動作が遅いのだろうと思われます。しかし苦手でも嫌でも何回も練習しているとだんだん慣れてくるかなあと思うのです。上手くできないけれどコーチの見本をイメージして自分でも練習していきたいと思います。

f:id:Appleminto:20220624062502j:image