#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレとバタフライ

朝と夜に

昨日は午前中は梅ジュースの準備をしてからフィットネスジムに行って筋トレをしました。今回はトレーニングしている人が多かったです。私はメニュー以外にも家でやっているストレッチや以前やっていたバランスボールのエクササイズなどもしました。終わって本屋さんにも行って本を買ってきました。

夜はスイミングスクールです。水曜日の夜にも行きました。水曜日の夜に行くのは初めてだったので2コースあって初心者コースに参加しました。中級は結構泳ぐようでしたが、初級はゆっくり練習しました。練習量の差がありすぎてこれからどうしようか思案中です。

昨日は6月1週目なのでバタフライです。木曜日は先週に続いて2回目でした。まずウォーミングアップでFr25mを8本泳ぎました。次にビート板を持ってキックを2本しました。続いて同じくビート板を持って今度はキックを水の中で蹴り込むようにと言われて2本練習しました。体重を前にかけるようにと注意がありました。そして手を回しました。しかしキックはバタ足で2本泳ぎました。手を早く回しても良いし、ゆっくり回しても良いと言われましたがその中間ぐらいになってしまいました。それから片手バタフライを左右2本ずつ練習しました。それからスイムを3本泳ぎました。久しぶりにバタフライを泳いだ感じです。残りはスタートの練習をしました。水中ドルフィンキックは3回ぐらいで手を回すようにと言われました。しかしやってみると3回ではなかなか浮上できませんでした。最低でも4回は入れないとやりにくかったです。さらに最初に手を回す時は強く掻くようにと言われたのでやってみましたがうまく出来ませんでした。最後にクールダウンで歩いている時に手を回す練習をしているとコーチが手を掻く時は身体の中心に向けるようにと言ってくれました。外側を掻いているそうです。以前にもそう言われたことがあったので気をつけて直さなければいけないなあと思いました。やっぱりバタフライは好きな泳ぎです。それであまり疲れませんでした。

f:id:Appleminto:20220602220735j:image