#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

いつもよりゆっくり出かける

昨日はスポーツクラブに行くのはいつもの木曜日より少しゆっくりでした。ヨガは迷ったのですが寒いので休みました。その分遅く出かけました。いつもはヨガが終わったらすぐバタフライが始まるのですが、今回は早めにプールに行って自主練をしたり、ジャグジーで温まる時間がありました。

私にとってはレッスンは今月2回目でした。今月は効率の良い楽に泳ぐ練習です。ウォーミングアップの後、水中で気をつけキックを行いました。頭と顎を動かしながら進みました。次に片手を前に伸ばし、反対の手は体側につけてキックをしながら12.5m進み、残りを片手バタフライで2本行いました。頭を手の間に沈めるようにして進むようにと注意がありました。キャッチの手より頭を深く入れるのだそうです。次にノーブレスで12.5m泳ぎました。キックは第1と第2を変えるようにと注意がありました。それから2本バタフライを泳ぎました。出来るだけ前に伸びる時間を長く取ることによって楽に泳げると言われました。イージーでクロールを1本泳いで、最後に1本泳ぎました。自主練でも全くバタフライを泳いでいなかったので久々のバタフライスイムでした。終わってまたジャグジーで温まってクロールに参加しました。

クロールでは先週肋骨の前も後ろも伸ばす練習をしたそうです。今回も歩きながら肘を曲げて手を頭の横より少し後ろにつけて斜め後ろに動かす練習をしました。以前四つん這いになって練習する方法を教えてもらっていたので、それ以来私は毎朝左右10回ずつ練習していました。だからあまり問題なくできました。また腕を大きく脇から動かす練習も歩きながら行いました。最初は脇タッチして肘を前に向けてからぐるっと元に戻す練習を歩いて12.5m、残りを片手クロールにして泳ぎました。左片手クロールはちょっとひっくり返りそうになってしまいました。それから手を頭にタッチして腕を回す練習も12.5mは歩いて、残りは泳ぎました。ウォーミングアップをしっかりしたからか、その後のスイムが水曜日とは違ってよく動きました。普通にノーブレスで1本泳ぎました。それからハイポ3で手の掻く回数を数えながら泳ぎました。多くて17回、最後の2本は16回で泳ぐことができました。ストレッチ効果がすぐ出たようです。

IMG_1987