#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初夏の手仕事

6月になったので

昨日は近くのスーパーで南高梅が入荷していたので早速行ってきました。毎年青梅で梅ジュースを作っているからです。アルコールはほとんど飲まないので梅酒は作りません。スーパーに行ってみると新生姜や赤紫蘇もありました。それでいつもは別々に買っていたのですが、今回は青梅と新生姜と赤紫蘇を全て買ってきました。まず新生姜で甘酢漬けを作りました。それから赤紫蘇でジュースを作りました。クエン酸も以前買ったのがまだあったのでそれを使いました。砂糖は氷砂糖があったのでそれを使いました。出来上がると2ℓのペットボトルいっぱい出来ました。これを冷水や炭酸水で割って飲むとさわやかで美味しいです。すぐなくなりますがこの時期ならではなのでやっぱり作りました。最初作ろうと思った梅ジュースはまず梅を一晩水につけてアク抜きするので、作業は今からになります。

f:id:Appleminto:20220601184129j:image