持病の通院で
昨日は気温が上がらず肌寒い日でしたが、以前のかかりつけ医だった病院へ、紹介状を持って行ってきました。引っ越す前の3月に行ったのですが、引っ越しなどのためにお医者さんがいつもより多めに薬を処方してくれていました。それで3ヶ月ぶりに行ったのでした。状態は以前とそれほど変化はないと言われてホッとしました。血液検査もしました。いろいろ直接持病と関係ないことでも聞くと教えてくれます。
コロナワクチンのことも聞いてみました。すでにこちらでは接種券が発送されているそうでした。私は基礎疾患があるのでどうしても接種したほうがいいのです。私は事務手続き上、ちょうどその狭間に引っ越したみたいです。それで直接市に問い合わせるようにと教えてくれました。
夜は今週もスイミングスクールに行きました。平泳ぎからでした。いつものようにまず足先を外に向けてかかと歩きを2本行いました。次にビート板キックでした。最初はウエッジキック2本、ウイップキックを2本行いました。久しぶりに膝を開いてキックしました。これは以前やっていたのでもちろん進みました。しかし最近はウイップキックを行っているので膝はあまり開かないようにしています。今度は手をストリームラインで両手を組んで揃えてキックしました。少しだけ水中に入るように重心を前にかけるようにと言われました。すると今度は足先がどうも水面から出ていたようでした。以前もこれを注意されたことがあったからです。コーチが言っていたのはおそらく私のキックのことだと思いました。それで2本目は少し下に向かって蹴るとカラ蹴りせず進みが良くなりました。それから手もつけて泳ぎました。前に体重をかけるようにと注意がありました。ストロークは元々苦手なので後ろの人との距離が縮まってきました。
続いてクロールでした。ビート板キックからでした。アップキックをしっかりするようにと言われ、2本行いました。これを一生懸命するとふくらはぎと足裏が張ってきました。どうにか攣らずにすみました。ストリームラインでもキックしました。この時も手は少し水中に入るぐらいにしました。次にローリングはせずに片手を回しました。しかし掻いた手は伸ばしている手より少し前に肩甲骨から伸ばすようにと言われました。左右行いました。今度はキックを6回したら手を回し、両手が前で揃ったら6回キックして反対の手を回しました。この時前で揃えた手はストリームラインではなくて肩の延長線ぐらいにしました。それから片手を回したら伸ばしている手より前で入水して、次に掻く反対の手は入水した手よりさらに前に伸びてから回しました。これが難しかったです。だんだん訳が分からなくなってくるのでした。キャッチアップクロールのようでもありました。それから普通にスイムでした。終わると思ったより疲れました。少し冷えたので採暖スペースで足を温めました。