#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとターン

掃き出し窓や桟の掃除を

昨日は梅雨入り前の晴れだったので、昼間は掃き出し窓や桟を徹底的に掃除しました。普段も雑巾で拭いていましたが、昨日はウェットティッシュと爪楊枝を使って隅の埃をキレイに取りました。いつも洗濯物を干すときに出入している場所が一番汚れていました。それから貰ったボディソープやコンディショナーなど使う予定のないものも処分しました。思い立ったらそれだけでもやってしまうとあとが楽だからです。室内は二重窓にしているのでそれほど気温が上がりませんが、ベランダは午後になると蒸し蒸ししてきました。

夜は昨日もスイミングスクールに行きました。昨日はとても人が少なかったです。4泳法とターンのレッスンの今回は背泳ぎでした。参加者がクロールやバタフライと比べて少なかったです。私は背泳ぎは好きな泳ぎなので休みませんでした。

まずウォーミングアップでFr 25m×8本泳ぎました。次にキックでした。ストリームラインで手は耳を挟むように、そして頭は動かさずに天井をまっすぐ見るようにと注意がありました。それから足が水面から出ないようにとも言われました。2本行った後、今度は左右のキックが身体の真ん中に向かって蹴り込むようにと言われました。こうするとローリングしても横向きキックになりにくいそうです。

今度は片手背泳ぎでした。左右2本ずつ行いました。まっすぐ進まずに壁に近づいたりするのが肘が立てられていないからだそうです。今度は両手背泳ぎを2本泳ぎました。考えながら肘を立てて泳ぐとなかなか進みませんでした。それからスイムを4本泳ぎました。まず肩から持ち上げて遠くまで手を伸ばすようにとコーチが見本を見せてくれて説明がありました。コーチのストロークは弓がしなっているみたいにものすごく伸びていました。それを真似ようと頑張ってみましたがものすごく疲れてしまいました。それからターンの練習でした。まず旗からのストロークを数えました。今回は4回半ぐらいでした。実際ターンする時はそれより1回か2回少なくて良いそうです。私は4回でやってみました。頭が壁につかないようにまず4回で反対を向いて両手を壁につけてから壁から離した手を素早く進行方向に移動してからバサロで進みました。2回練習してからスタートの練習をしました。水中スタートの見本も見せてくれましたが、ターンのときのような手の動きから進んでいました。私はそのまま水中に沈んでからバサロキックを入れました。キックはお腹に力を入れると良いそうです。そのためには腹筋をやるといいみたいです。また家で行う新しい腹筋が増えてしまいました。

f:id:Appleminto:20220610072754j:image