#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のスイム

今回もコーチが代わりました! 昨日はいつものように朝からスイミングスクールに行きました。今回もコーチが代わっていました。いつもは大学生のコーチでしたが夏休みだからかなあと思いました。 まずウォーミングアップで25m×6本を1‘10“Choiceで泳ぎました…

胃がん検診

市の集団検診に 昨日は市の胃がん集団検診を受けてきました。この時期は暑いので前日の午後10時以降飲み物を飲むことができないのがつらかったです。もう少しで飲んでしまいそうになってしまいました。 バリウムは以前はかなりたくさん飲んだように思います…

朝の筋トレと夜のバタフライ

熱中症警戒アラート発令中 昨日は朝から晴れていましたが暑い日でした。それで朝早くにフィットネスジムに行きました。今回は上半身と腹筋を意識して筋トレをしました。珍しく若い女性で腹筋や筋トレをしている人がいました。私は女性で真剣にトレーニングし…

コロナ感染が爆発

外出がこわくなる! 最近私の住んでいる県は毎日過去最多のコロナ感染者数を更新しています。先週コロナワクチンの4回目の接種を終えたので重症化は避けられるかなあと思っています。それで使わないに越したことはないけれど準備したほうがいいと言われるも…

早朝から筋トレをする!

やっぱり猛暑日でした。 昨日は朝から暑くなりそうな日でした。夜にテレビで天気予報を見ると猛暑日でした。それで家事を終えてすぐフィットネスジムに出かけました。朝だとそれほど気温が上がっていないし、自転車で走っているのでまだまだ涼しく感じられま…

平泳ぎとクロール

蒸し暑い! 昨日は電気屋さんがきてエアコンの部品を交換してくれました。エアコンを分解して古い部品を取り外すまでが時間がかかりました。なかなか外れないのです。それぐらい頑丈だということです。そして冷房をつける前に自分で掃除したフィルターは、も…

朝から筋トレ

早めに行く! 昨日はわりと早起きしたので8時台にフィットネスジムに行きました。日曜日なので自転車での通勤の列もなくてスムーズに行くことができました。ジムではいつもと違って若い男性が多く来ていました。レッグプレスからはじめました。今回も指定さ…

土用の丑の日

腕が少し腫れていましたが… 昨日は先週スイミングスクールを休んだので休まずに行こうと思いました。金曜日にワクチンを接種して腕が少し腫れていましたが大丈夫だろうと思い、行きました。 するといつものコーチがお休みで月曜日の夜教えてくれているコーチ…

ワクチン接種

4回目 昨日は4回目のコロナワクチン接種をしました。今回もファイザーでした。3回目接種からちょうど5ヶ月目でした。かかりつけの病院に行くと午前中の診療を早めに終えて11時半から前半の人たちが接種していました。私は12時からだったので待合室のカーテ…

コロナ感染者急増

感染していないか不安に 昨日はコロナワクチン4回目の接種を控えて体調が悪化しないように家で休養しました。連休に実家の庭仕事をした疲れが出てきたのかなあと思います。すごく暑かったからです。 今までのコロナワクチン接種での後遺症はあまりなくて腕が…

朝は筋トレ夜はスイム

筋トレは1週間ぶり! 昨日は1週間ぶりにフィットネスジムに行って筋トレをしました。何回か行きたいと思っていたのですが、雨が降ったり、息子が帰省したりしてつい億劫になってしまっていました。昨日は晴れていたし、これ以上間隔を開けるのは良くないと…

戻り梅雨?

朝から雨でした! 昨日は朝起きるともうすでにかなり雨が降った後でした。お昼頃には雨が激しくなってきました。昨日はエアコンの室外機のホースから水が出てこないので購入した電気屋さんにきてもらってみてもらいました。エアコンはスイッチを入れるとすぐ…

平泳ぎとクロール

午前中に息子が帰りました! 昨日は午前中に息子が帰って行きました。最近ではいちばん長く滞在したように思います。しかしあちこち移動して手伝ってもらったので疲れただろうと思います。私は自分ではなかなかできないことを代わりにやってもらったりしたの…

実家に行く

掃除や庭の木の伐採 昨日は朝から実家に行きました。晴れていたので久しぶりに雨戸を開けて窓も開けました。それから部屋を掃除したり、庭の草抜きをしました。息子が木の伐採をしてくれました。高枝切り鋏で隣のブロック塀に覆いかぶさっていた木々をバッサ…

母との面会

早めに施設へ 昨日は息子と一緒に施設に向かいました。少し早かったけれど予定の10分より少し長めの時間面会できました。久しぶりに施設の入り口からビニールのカーテンをくぐり中に入りました。そして透明の仕切り板のついたテーブルに向かい合わせで母と対…

息子の帰省

正月以来です! 昨日は夕方息子が帰省してきました。この前会ったのは今年の正月でした。引っ越しを手伝ってくれると言ってくれていたのですが大丈夫だったので今回になりました。お盆は混むだろうということでこの時期の帰省になりました。すでに東京ではコ…

平泳ぎとスタート

4泳法の平泳ぎでした。 昨日は朝から雨で少し気温も低めでした。それが午後雨が上がってくるとだんだん蒸し蒸ししてきました。夜は少し雨が降る予報でしたが自転車でスイミングスクールに出かけました。 レッスンは平泳ぎでした。まずウォーミングアップはCh…

筋トレと夜のスイム

朝早くに行く! 火曜日は筋トレに行きたいと思っていたのですが、月曜日の日中に出かけたからか、熱中症みたいな状態で一日中気分がすぐれませんでした。それで昨日は家事を終えてまだ8時台にフィットネスジムに行きました。行く途中、自転車でお勤めに行く…

コロナワクチン接種予約

4回目です! 昨日は市から案内が来たコロナワクチン接種の4回目接種の予約をしました。私のかかりつけ医のところは患者さん優先で予約を受け付けてくれるので早速電話してみました。普通の健診は今度は8月なのですが、ワクチン接種は別にするそうです。電話…

平泳ぎとクロール

蒸し暑い日でした! 昨日はとても蒸し暑い日でした。用事でお昼に出かけていましたが歩いていると気分が悪くなりそうな蒸し暑さでした。それに反して建物の中は冷房で冷えているので温度差で余計に気分が悪くなりそうでした。 夜はいつものようにスイミング…

休養日

のんびりしました! 昨日は近くのスーパーに買い物に行っただけで家で過ごしました。晴れていたので布団を干したり、シーツを洗ったり、細々としたことをしました。 スーパーに安い花の苗があったので買ってきて以前から置いてあった植木鉢に植えました。す…

朝のスイム

タイムをピラミッドで… 昨日は朝からスイミングスクールに行きました。金曜日はテレビを見たりして結局泳ぎに行きませんでした。まずウォーミングアップで25m×6本泳ぎました。Choiceと言われましたがみんなクロールで泳いでいました。次に25mでバタ足、クロ…

物騒な世の中

選挙ももうすぐ… 昨日は朝から雨が降ったり止んだりの天気だったのでまだ梅雨みたいでした。お昼前にテレビをつけると安倍晋三元総理大臣が銃で撃たれて心肺停止だと、どこの番組も普段の番組を中止して放送していました。アメリカみたいに日本も物騒になっ…

背泳ぎとターン

暦の上では小暑 昨日は暦の上では二十四節気の小暑というそうです。今から本格的な夏になるといわれているそうです。今年はもうすでに猛暑なのであまり当てはまらないように思います。 そして七夕なので最近はほとんど食べない素麺を茹でて昼食に食べました…

夜のスイム

夜は涼しい風が 昨日は午前中はショッピングモールに買い物に行きました。日曜日はすごく混んでいたようですが昨日はとても空いていました。欲しいものがあったので目ぼしいテナントをまず見比べてから最後に購入しました。 夜はスイミングスクールに行きま…

朝からフィットネスジムへ

カウンセリングのデータをもとに 昨日はまだ雨が降るかもしれないなあと思いながら自転車でフィットネスジムに行きました。朝なのでトレーニングしている人は少なめでした。女性は私以外いませんでした。 前回カウンセリングで指示されたマシンの負荷や回数…

平泳ぎとクロール

夜のスイム 昨日は夜も小雨が降っていましたが自転車でスイミングスクールに行きました。少し早めに行きましたがレッスンが始まるまでは主に水中歩行をしました。 レッスンは平泳ぎからでした。まず1本だけクロールを泳いでから足先を外に向けてかかと歩きを…

フィットネスジムのカウンセリング

4回目でした。 土曜日はプールで泳いでから一旦家に帰って今度はフィットネスジムに行きました。今回は4回目のカウンセリングの日でした。少し早めに行ったのでストレッチスペースでストレッチをして始まるのを待ちました。担当は入会の手続きをしてくれた人…

メドレーとクロール

1日空けたので… 昨日はいつものように朝からスイミングスクールに行きました。金曜日休んだので自分では元気いっぱいでした。 レッスンはまずウォーミングアップでFr 25×6本泳ぎました。 次は個人メドレーの練習でした。 バタフライはまず1本目はストリーム…

今年一番暑い日

暑くてたまらない! 昨日はお昼前からエアコンを回しっぱなしでした。部屋を出ると木曜日はまだ湿度が低かったのでそれほど温度差を感じなかったのですが、昨日はエアコンをかけている部屋から出て隣の部屋に行くとモワッとした暑さでした。湿度も高いような…