#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝のスイム

今回もコーチが代わりました!

昨日はいつものように朝からスイミングスクールに行きました。今回もコーチが代わっていました。いつもは大学生のコーチでしたが夏休みだからかなあと思いました。

まずウォーミングアップで25m×6本を1‘10“Choiceで泳ぎました。みんなクロールで泳いでいました。次に25m×6本を12.5mまでストリームラインでバタ足、残りをクロールで泳ぎました。今回は楽にゆったり泳ぐようにと注意がありました。バタ足は普段も別に必死でやっているわけではないのですが少しゆっくりめにしましたが、それほど変わりませんでした。次に25m×6本で12.5mまで犬かきで残りをクロールで泳ぎました。犬掻きでは軽くバタ足を入れても良いと言われたのでもちろんバタ足をしながら行いました。バタ足をしなかったら苦手な犬かきではとても進まないからです。そして今度は25m×6本を12.5mまでキャッチアップクロールで残りをクロールで泳ぎました。それからクロールのスイムを50m×4本行いました。練習の項目ごとに50mの水中歩行があるのでとても楽なはずでした。それなのになぜ疲れるのか自分でもよくわかりませんでした。足や呼吸はほとんど疲れないのに、どちらかといえば背中や腕まわりが疲れました。自分では身体は柔らかい方だと思っていたのですが、体側から腕を回すのはあまり楽ではないように思いました。

チューニングバンドというのを最近手に入れていたのですがまだ全く使っていませんでした。夜に説明書に沿ってそれを使って肩、背中、肩甲骨を整えるエクササイズをやってみました。難しくはないのですが私には足りないところかなあと気づきました。テレビを見ながらでもできるのでこれからやっていこうと思いました。

f:id:Appleminto:20220730182737j:image