#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレとスイム

朝から晴れて気持ちが良い!

昨日は朝から晴れて気持ちの良い日でした。気温はぐんぐん上がってきましたが、雨よりはかなりマシです。

午前中はフィットネスジムに行って筋トレをしました。バランスボールを使っていたらもう汗が出てきました。マシンは前回と同じぐらいの負荷でできました。トレーニングしている人は次々来ていました。土日ほどではありませんが…。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。いつものコーチが休みだったので月曜日の担当のコーチでした。それで4泳法とターンのレッスンはクロールでした。ウォーミングアップは25m×4本Choiceでしたがクロールで泳ぎました。昨日はいつもより身体が高い位置でキープされているように感じました。先週から意識している頭の位置をあまり動かさないようにし、呼吸したらすぐ顔を元に戻すようにしたからかなあと思ったのでした。次はバタ足でした。ダウンキックは身体が下がらないようにしてアップキックは前に進む役目だそうです。それを意識して4本行いました。それからプルブイを腿に挟んでフロントスカーリングを12.5mまで残りをクロールで4本泳ぎました。そして今度は犬掻きで12.5m残りをクロールでまた4本練習しました。フロントスカーリングは大丈夫なのですが犬掻きはどうも苦手です。手を前に戻す時には水を切るように戻すと良いと言われました。それから3回フロントスカーリングをしてから手を後ろまで掻くのを12.5m残りをクロールで泳ぐのも4本練習しました。これは繰り返しているとだんだん失速していたのですが、犬掻きのときのように水を切るように前に戻すと少しマシになりました。次にストロークの練習でした。手を掻いたら肩に手をタッチしてから前に戻す練習でした。4本行いました。そのとき急いで手を回さないように、できたらキャッチアップクロールぐらいのつもりでゆったり掻くようにと言われました。それでほぼキャッチアップクロールで泳いでしまいました。今度はプルブイを外して普通にクロールを4本泳ぎました。最後はターンの練習でした。クイックターンもするような感じでしたが、何回練習してもうまくできないので私はタッチターンのみにしました。壁のところでそれぞれ練習してから旗のところから泳いでターンして25m泳いでそこでもターンしてまた泳いで帰ってきました。はじめはゆっくり泳いだので壁まで回数が合ったのですが何回か練習しているうちに手の掻きが合わなくなってしまって反対の手を壁についてしまってうまく出来ませんでした。反対の手が壁についても出来るようにしなくてはいけないのですが…。

f:id:Appleminto:20230707073904j:image