#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎとスタート

4泳法の平泳ぎでした。

昨日は朝から雨で少し気温も低めでした。それが午後雨が上がってくるとだんだん蒸し蒸ししてきました。夜は少し雨が降る予報でしたが自転車でスイミングスクールに出かけました。

レッスンは平泳ぎでした。まずウォーミングアップはChoiceで25m×8本1‘00“でした。次にビート板を持ってヘッドアップでキックの練習を2本しました。どうしても身体が下がってしまって進みが悪いです。それからビート板を持って頭を入れて毎回呼吸でキックを2本行いました。ヘッドアップよりかなりましでした。そして上向きキックをしました。膝を曲げすぎないように、踵を後ろに向けるようにと注意がありました。手を上に伸ばしても気をつけ姿勢でもよかったのですが、1本目は手を上に伸ばしてキックしました。すると身体が反ってしまったのか抵抗だらけになって進みが悪くなりました。それで2本目は気をつけ姿勢でやってみると少しましになりました。今度は手の練習でした。バタ足で2本練習しました。身体の前で両手を合わせるとき手が下がらないように出来るだけ水面近くで前に出すようにと言われました。以前教えてもらったコーチに何回も注意されたことを思い出しました。それでお腹にも力を入れてキックしました。そして2キック1ブレスの練習を2本行いました。体をフラットにして伸びるようにする練習でした。そしてスイムを4本泳ぎました。最後はスタートの練習でした。まず水中スタートはしっかり壁を蹴るように注意しました。コーチに手を後ろに押した後しばらく伸びる時間を作るようにということでした。伸びを意識すると少しずつスタートの距離が伸びてきました。まだまだ伸び代がいっぱい?でした。

帰りに外に出ると雨が降った後で地面が濡れていました。

f:id:Appleminto:20220714221509j:image