#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレと夜のスイム

朝早くに行く!

火曜日は筋トレに行きたいと思っていたのですが、月曜日の日中に出かけたからか、熱中症みたいな状態で一日中気分がすぐれませんでした。それで昨日は家事を終えてまだ8時台にフィットネスジムに行きました。行く途中、自転車でお勤めに行く人たちにたくさんすれ違いました。さらにフィットネスジムに行くと数人の人がトレーニングしていました。そのほとんどの人が9時前にトレーニングウエアから仕事の服に着替えて帰っていきました。それでスミスマシンでトレーニングしているときは、一瞬誰もいなくなりました。24時間利用できるところなので色々な利用法があるのだなあと思いました。ジムではまずレッグプレスからしました。これは一番慣れているマシンです。ところが指定のウェイトでしようと思ったのですがマシンが動かないのです。それでどんどん負荷を軽くしていきました。今までにないくらい軽い負荷でしてみました。それからどんどん上げていきましたがいつものようには出来ませんでした。火曜日にあまり動かなかったからか、それとも朝早く行ったからなのか心配になってきました。筋トレに適した時間帯というのがあるのかもしれません。

夜はスイミングスクールに行きました。今回のレッスンは全てクロールでした。まずウォーミングアップはFrで25m×6本1‘00“でした。次にビート板を横にして片手を置いてキックを5秒ぐらいしたら呼吸を入れる練習を左右1本ずつ練習しました。今度はFr 25m1’10”で1本目は右手クロール、2本目左片手クロール、3本目グーの手でクロール、4本目はイージーを2セット泳ぎました。そして今度はクロール25m1‘00“で1本目はキャッチアップクロール、2本目はハイポ3、3本目はハイポ4、4本目はハイポ5、5本目は50m1’30”で前半イージー、後半ハードで泳ぐのを3セット行いました。1セット目の50mはちょっと遅れてしまいましたが2セット目と3セット目は普通に泳げたかなあと思いました。続いてサイドキックを2本練習しました。右向きと左向きを練習しました。やっぱり右向きの方が苦手でした。曲がってしまうのです。最後にFr 25m×4本を泳ぎました。呼吸に気をつけるようにと注意がありました。そんなにハードなメニューでないのに疲れてしまいました。

f:id:Appleminto:20220714065058j:image