#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝の筋トレと夜のバタフライ

熱中症警戒アラート発令中

昨日は朝から晴れていましたが暑い日でした。それで朝早くにフィットネスジムに行きました。今回は上半身と腹筋を意識して筋トレをしました。珍しく若い女性で腹筋や筋トレをしている人がいました。私は女性で真剣にトレーニングしている人に遭遇したのはおそらく2回目ぐらいです。それぐらい女性で筋トレをしている人は少ないです。男性では何回か見かける人もいます。ロッカーがたまたま隣だったので声をかけられた人もよく見かける人でした。しかしやっぱり女性でトレーニングしている人の方が気になります。どんなトレーニングをしているのかなあと思うからです。私の場合、教えてもらったことを参考にしながらやっています。もともと筋力もあまりないので男性のトレーニングを見ても自分とはかけ離れているのであまり参考にならないからです。

夜はスイミングスクールに行きました。月曜日以来でした。昨日は4泳法のバタフライの日なので休まずに行きました。まずウォーミングアップはChoiceで25m×8本1‘00“で泳ぎました。次にビート板を持ってヘッドアップでドルフィンキックを2本行いました。膝下だけではなく体幹を使ってキックするようにと注意がありました。理解はしましたがヘッドアップだとなかなかうまくできませんでした。次に上向きでキックを2本行いました。これも体幹からうねるようにと言われました。どうしても上向きは言われないと膝下だけ動かしてしまいそうになります。それからフロントスカーリングを軽くバタ足を入れて2本練習しました。外に向ける手と内側に向ける手の動きが同じぐらいになるようにと注意がありました。内側に入れるときは中指と薬指と小指の3本で水を引っ掛けるようにと言われました。小指だけだと引っかからないし、小指と薬指でもあまり水を引っ掛けることはできませんでした。3本指だと面ができてうまく水をひっかけることができることがわかりました。それからバタフライの水の中の動きを1回ずつ立ちながら練習しました。スカーリングを活かして行わないといけないのですがあまり上手くできませんでした。それから片手バタフライを左右1本ずつ行いました。第二キックのタイミングが遅れないようにと言われました。もう一度バタフライの水の中の動きを練習しました。それからスイムを3本泳ぎました。手だけ回すのではなくて身体から前に突っ込むようにと言われました。そういう言葉ではなかったかもしれませんがそういう意味のことを言われました。それで身体から前にのめり込むようにということを意識して泳ぎました。スカーリングをせっかく練習したのですが手の水の中の動きはすぐには上手くできませんでした。残りでスタートの練習をしました。水中スタートしてからドルフィンキックをいつもみたいに3回と言わずに3回〜6回ぐらいしてから浮上するようにと言われたのでもちろん6回ぐらいやってしまいました。ドルフィンキックは本当は10回ぐらいしたい気持ちでした。その方が勢いがつくし楽だからです。泳ぎ初めは呼吸はしない方がいいと言われたのでそうしました。呼吸すると余計に抵抗ができてしまうからです。1ヶ月ぶりのバタフライのレッスンでした。毎週あったらいいのになあと思いました。

f:id:Appleminto:20220728221534j:image