#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの夜スイム

夜は冷えるので億劫でしたが… 昨日も朝から冷えて風が強い日でした。寒なので仕方がないですが…。一日中家の中で家事に追われました。夜に泳ぎに行くのは久々だったのでこのまま休もうか迷っていましたが、9日ぶりに頑張って出かけました。スイミングスクー…

再度母の面会へ

予約して 昨日は土曜日の夜に急遽帰ってきた息子と一緒に施設にいる母のところに面会に行ってきました。息子に連絡するとまだ話ができるうちに会っておきたいと、急いで飛行機を予約して帰ってきました。夜の面会は施設の許可が取れなかったので昨日になりま…

パーソナルトレーニング

最後のトレーニングでした。 昨日も雪がチラチラ舞って寒い日でしたが、パーソナルトレーニングに行ってきました。トレーナーさんが転勤になったので今回のトレーニングが最後になってしまいました。 時間より早めに行ってストレッチをして待っていました。…

妹が帰る

4日間ずっと一緒でした! 昨日は朝から雨でした。今回の妹の帰省で色々な用事は天気に関わらず動かなくてはいけませんでした。強風、雪、雨とかなりの悪天候の毎日でした。しかし時間が限られているので精力的に動き回りました。家にいる時はいろいろ話し合…

実家に行く

雪が舞う 昨日は朝から雪がチラチラ降って天気予報と違って寒かったのでした。そして予約していたところが相手が忘れていたので時間をずらして会うことになりました。それでまず実家に行きました。雪がだんだん激しくなってきました。実家では今回は書類関係…

施設で面会

母と半年ぶりに 昨日はお昼前に妹と出かけるところがあったのでまず行きました。それから母が入居している施設に行きました。そしてほぼ半年ぶりに面会しました。それも施設の中に入って母の部屋に入ることができました。コロナ禍以来部屋に入りました。今ま…

雪が降るのかなあ?

朝から冷えています 昨日は妹が早くから来る予定なので私も早起きしました。そして妹用にご飯を炊いてから歯医者さんに行きました。次回は1ヶ月後なので少し間が空いてよかったです。歯医者さんから帰って急いでスーパーに行ってこの前品切れになっていた牛…

雨が止んだので筋トレに行く

寒かったです! 昨日は午前中雨が降っていました。それでもお昼になると止んできたので気温は低かったですが自転車でフィットネスジムに行きました。トレーニングはストレッチエリアで念入りにストレッチをしてから始めました。肋骨付近が痛いのと寒いからで…

一日中家事をする

お天気が悪くなる前に 休み明けから天気が悪くなりそうなので、昨日は朝まず買い物に行って肉や卵や野菜などを買ってきました。そして家に帰ってから年末以来の台所の換気扇の掃除をしました。フィルターをかけていたのと掃除の間隔が短かったのですぐ終わり…

朝のスイム

土曜の朝は今年はじめて 昨日は朝にスイミングスクールに行きました。放射冷却でとても冷えました。 土曜日のレッスンに参加するのは今年に入ってはじめてでした。コーチは代行でした。それでいつもとは違うレッスンになりました。まずウォーミングアップは2…

筋トレの日

朝から行く 昨日は2日空けての筋トレの日でした。晴れていたのでそれほど寒く感じられませんでした。午前中に終わらせようと思ってできるだけ早く出かけました。ストレッチエリアでずっとストレッチポールで身体をほぐしている女性がいたので、バランスボー…

4泳法の平泳ぎの日

寒いけれど… 昨日は寒かったですが晴れていたので昼間は暖かく感じられました。夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。始まるまでに水中歩行をしているとレッスンに参加しそうな人がまだあまり来ていなかったのですが、時間になるといつも通り…

何年振りだろう…

元同僚に会う 昨日は先週連絡してきてくれた元同僚と会ってきました。15年以上会っていませんでした。私が引っ越ししたためになかなか会う機会がなかったのです。年齢は私のほうが少し上ですが同期でした。彼女は男の子4人を育てながらずっと仕事を続けてい…

筋トレの日

2日空けて 昨日はパーソナルトレーニングから2日空けての筋トレでした。この前のパーソナルトレーニングで肋骨がすごく痛くなってきました。かなり楽になってきたのでトレーニングに行ってきました。ストレッチエリアでストレッチや腹筋をひと通り行いました…

夜のスイムはクロールと平泳ぎ

だんだん気温が下がってきた! 昨日はそれほど寒くはなかったのですが午後になるとだんだん気温が下がってきました。先週の暖かさは終わってまた寒くなってこの時期本来の寒さになるらしいです。寒暖差が激しいのは苦手です。それでも夜に泳ぎに行くのは変わ…

日曜日の朝スイム

久々でした! 昨日は日曜日としては久しぶりに朝のスイムに参加しました。土曜日も2週連続で休んでいたからでした。自転車で行こうと思って外に出ると雨がまだ降っていました。それで歩いて行ったのでレッスンには間に合いましたがあまり余裕がありませんで…

パーソナルトレーニング

今年最初でした! 昨日は今年最初のパーソナルトレーニングの日でした。雨だったので電車で出かけたので朝のスイムに参加すると時間の余裕がないので休みました。 今回は新しいメニューがたくさんありました。ほとんどが腹筋のメニューでした。今までの腹筋…

嬉しい荷物が

電子ピアノが届く! 昨年息子が電子ピアノをプレゼントしてくれました。それが昨日届きました。もう弾くことがないと思っていたのでうれしかったです。引越しの際ピアノを処分してしまっていたからです。今の家では防音設備をしないと弾くことは無理なのでヘ…

4泳法の背泳ぎの日

昨日も夜に 昨日は春のような暖かさでした。いつものように夜にスイミングスクールに行きました。昨日は4泳法の背泳ぎの日でした。レッスンはまずウォーミングアップは25m×8本1‘00“でした。泳ぐ前は少し冷えていたのですがウォーミングアップで泳ぐと身体が…

夜のスイム

鏡開きでぜんざいを… 昨日は鏡開きだったので、以前赤飯を作ったときの小豆が残っていたので小豆を炊いてぜんざいを作りました。自分で作ると甘みも自分の好みに調節できるので甘さ控えめで作りました。たくさんできたので残りを冷凍しておこうと思っていま…

雑用の日

まずは歯医者さんから 昨日は朝一で予約していた歯医者さんに行ってきました。帰ってすぐ今度は自転車に乗ってスーパーに行きました。野菜や足りない調味料などを買って一旦家に帰りました。午後には近くのスーパーでペットボトルのお茶や牛乳など重いものを…

お昼に筋トレ、夜にスイム

久しぶりに頑張る! 昨日はとても気温が上がって暖かな日でした。ダラダラしていたので昼食後思い切ってフットネスジムに出かけました。行くと大勢の人が筋トレをしていました。女性もちらほら見かけました。いつものようにストレッチから始めました。あまり…

暖かな日

寒に入っているのに… 昨日はお昼頃になると日差しが暖かくて春のような感じでした。外に出るときもダウンコートは羽織らずに、部屋着で大丈夫でした。ただ朝はそれでも冷えます。気温はそれほど下がっていないけれど前日が曇りだと部屋の中はあまり気温が上…

七草粥

お粥を炊きました! 昨日は七草粥でした。早いもので今年も早7日が過ぎてしまいました。金曜日の夜はなぜか寒気がしたのでエアコンをかけて湯たんぽを入れて休みました。早めに寝たのに朝になってもまだ眠くてたまりませんでした。スイミングスクールに間に…

今年初めての失敗

焦りました! 昨日は早起きしたので朝からフィットネスジムに行きました。ひと通り筋トレを済ませて家に帰って鍵を開けようとしたら探しても探しても見当たりません。焦りました。スペアキーは家の中にありました。それですぐ鍵屋さんに行きました。しかし留…

夜のスイム

今年初めてのスイム 昨日は今年最初のスイミングスクールの日でした。昨年と同じように夜のレッスンに出かけました。昨日は最近の中ではそれほど寒くはなかったのですが、ほぼ1週間ぶりに夜出かけたのでたくさん着込んで出かけました。 子供の選手クラスの…

普通に戻る

今年は… 昨日は妹から電話がかかってきました。母が入居している施設からの電話のことでした。年末年始施設の職員がコロナに感染したらしいのです。それで母もPCR検査をしたらしいのですが陰性だったそうです。ですが高齢なのに帯状疱疹になったらしくて薬を…

今年最初の筋トレ

大勢の人でした! 昨日は朝息子が帰って行きました。それで洗濯を済ませ少し休憩してから今年最初のフィットネスジムに出かけました。365日24時間利用可能なので元日でも行くことは可能だったのですがさすがにそこまではしませんでした。行くと今までで一番…

毎日のトレーニング

31日と1日は休みました! 昨日は今年はじめてストレッチなどの毎日するトレーニングをしました。元日は初詣に歩いて行ったので普段と違って7000歩以上歩いたので少し疲れました。それで昼寝をして夜も早く寝てしまいました。それでやっと昨日ストレッチをす…

お雑煮

郷土のお雑煮 昨日は久しぶりに地元のあん餅雑煮を作って食べました。日本全国にはさまざまなお雑煮があると思いますが、私は子供の頃からあん餅雑煮を食べていました。しかし引っ越して別の地に行くとそもそもあん餅が売っていないので、丸餅があればラッキ…