#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

夜のスイム

今年初めてのスイム

昨日は今年最初のスイミングスクールの日でした。昨年と同じように夜のレッスンに出かけました。昨日は最近の中ではそれほど寒くはなかったのですが、ほぼ1週間ぶりに夜出かけたのでたくさん着込んで出かけました。

子供の選手クラスのレッスンがなかったのでレッスン前はコースが使い放題でした。はじめてでした。

レッスンはいつものコーチがお休みで月曜日に教えてもらっているコーチでした。まずウォーミングアップで25m×8本1‘00“でした。次にいるか跳びを2本行いました。そしてビート板の前を持ってヘッドアップでキックを2本行いました。足が水の外に出ないようにと注意がありました。前に体重をかけて行いました。今度はビート板を横にして前を持って頭を入れて2本キックをしました。ビート板を横向きに持つとビート板の抵抗があってかなり意識して前を水中に入れてキックしました。それからストリームラインで手で頭を挟んで4回キックで1回呼吸を2本した後、上向きで2本キックしました。お腹と背中を意識するようにと言われたので自分では意識したのですが出来ているかどうかは微妙です。それから気をつけ姿勢で背中を丸めてキック、胸を張って肩甲骨を寄せてキックを繰り返しました。2本行いました。普通のテンポでするとだんだん上手くいかなくなるので、ゆっくりやってみると良いように思いました。それがついつい急いでキックしてしまうのでした。次に片手バタフライを左右1本ずつ練習しました。プッシュはコーチがしたように意識しましたが、右手はなかなかうまく出来ませんでした。左手の方ができたように思いました。そしてスイムは2本泳ぎました。1本目で肩甲骨を寄せて第二キックをすると身体が自然に持ち上がってきました。この感じなんだなあと喜んだのですが、2本目は思ったように身体が動きませんでした。

それからターンの練習をしました。まずクロールのタッチターンを2本練習した後バタフライのターンの練習をしました。壁に両手をつけてから片手は肘を曲げて壁につけたまま反対の手はすぐ進行方向に向けて曲げて壁に残した手を背中の後ろから合わせて、その時身体を壁の方に小さくたたんでから足で壁を蹴ってストリームラインになって水中ドルフィンにつなげます。それが身体が小さく出来ず伸びたままになったり、頭が水中に入ったままだったりでなかなかうまく出来ませんでした。何回も何回も練習しました。

f:id:Appleminto:20230105135835j:image

昨日は黒豆とかまぼこの炊き込みごはんをおせちの残りで作りました。やさしい味でした。