#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝のスイム

土曜の朝は今年はじめて

昨日は朝にスイミングスクールに行きました。放射冷却でとても冷えました。

土曜日のレッスンに参加するのは今年に入ってはじめてでした。コーチは代行でした。それでいつもとは違うレッスンになりました。まずウォーミングアップは25m×6本1‘10“でいつもよりゆっくりでした。それからはひたすら50mスイムでした。しかし1本泳ぐごとに休憩がたっぷりあったので思ったより大丈夫でした。1本泳ぐと、コーチが呼吸は息を止めずに息を吸ったらすぐ吐きながら泳ぐようにと言われました。それで2本目は意識して泳いでみました。しかしそれはあまり楽ではありませんでした。さらに泳ぐときには姿勢や、出来るだけ前に入水することなどポイントを絞って泳ぐと良いと言われました。それで3本目はまず呼吸は1掻き目は息を止め、2掻き目は息を吐き、3掻き目に呼吸のリズムにしてみると私としてはいいように思いました。さらに入水のとき前に伸びて水に刺すように入水して伸びを意識しました。私は50mスイムだとそのうちみんなに遅れてくるかもと思って後ろに回ったのですが、1本泳ぐごとに先頭を交代して泳ぎました。当然私も先頭を泳ぐときがありました。ひと回りしてから後半は先頭の人が泳いだ後コーチとジャンケンして負けた人はもう一度先頭で泳ぎました。私はジャンケンで勝ったので連続の先頭は回避できてホッとしました。中には背泳ぎやバタフライを織り交ぜて泳いでいる人もいましたが余裕のない私はひたすらクロールで泳ぎました。終わってみると最近ずっと痛い肋骨周りだけでなく肩甲骨も使ったようで少し筋肉痛になっていました。また終わりの方になって右足が攣りそうになってきたのですが最後まで泳ぐことができました。私は元々プルが弱めでどうしてもキックに頼りがちなので足が攣っては泳ぎづらいので助かりました。泳ぐ距離はなんといつもより少なかったのでした。

f:id:Appleminto:20230121134309j:image