#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートレッスンを受ける

4泳法をみてもらう! 昨日は、4日ぶりに泳ぎました。そして私がクラブに入会した時からみてもらっているコーチに4泳法をチェックしてもらいました。 最初はクロールです。自分でもストロークに問題があるのを自覚していました。しかしどう直したら良いかがわ…

庭を彩るのは…

種から育てた花去年、ガーデニングブロガーの長澤淨美さんにいただいた花の種を秋に蒔いて大切に育ててきました。スイトピー、矢車草、オルレア、をポットに植えて、冬はサンルームに入れて寒さを避けてきました。スイトピーは、全部発芽しましたが、オルレ…

ジャズピアノのレッスン

It's Only a Paper Moon 昨日は、蒸し暑い日で、ジャズピアノのレッスン日でした。 前回A、A' を聴いてもらうと、練習していたよりは遅めに、しかしあまり音を延ばしすぎないように注意されました。そしてBを教えてもらいました。 Bは、伴奏形もガラッと変え…

珍しく泳がなかった日

休みたい病発症! 昨日は、なんか体がだるくて運動する気になりませんでした。 スポーツクラブは、休もうか?と思いながらも雨も止んでいたので出かけました。 水着も一応持っては行きましたが、やっぱり泳ぐ気分にならず、足のケアとリンパマッサージをしま…

中級クロールでは

2コースで距離が違います 昨日は中級クロールのレッスンでした。 ちなみに私たちのコースは、キックを50m×3本で、隣のコースは、25m×4本でした。25mは、ダッシュで、残り25mはイージーでと言われたのにはじめからゆっくりキックしていたら、コーチのチェック…

スタートとターンのレッスン

3回目はターンのレッスンを受けました。まずタッチターンから練習しました。クロールと背泳ぎは、片手が壁につけばいいけれど、平泳ぎとバタフライは両手が壁にタッチしないといけません。ただし両手の高さを揃え、同時にタッチしないと違反になるそうです。…

平泳ぎの目標

キックの抵抗を減らす 昨日の平泳ぎのレッスンでは、蹴伸びをしてから一搔き一蹴りの練習をしました。 これから毎週一搔き一蹴りをレッスンに取り入れてくれるそうです。何事も時間がかかる私としては、すごく嬉しいです。 次にキックの練習です。膝を開き過…

バタフライの日

いつものパターン 昨日は、バタフライクラブ(私たちが勝手に名付けました)の自主練をしてから、いつものバタフライのレッスンでした。 逆立ちするような深いいるか飛びをしてから、2〜3回連続の少し浅めのいるか飛びをして、次は手を前に伸ばしてのいるか飛…

平泳ぎのレッスン

一掻き一蹴りの3つのポイント 昨日の平泳ぎで、一掻き一蹴りの練習をしました。 3つ大事なポイントがあるそうです。1つは蹴伸びの時のキック、2つ目は、ストリームライン、3つ目は1搔きの手で水を押すことでした。3つが揃うことでスタートがクロールと同じぐ…

水泳にはまってしまいました

運動が全くダメでした! 私は大人になるまで体育の時間以外運動と名のつくものをやったことがありませんでした。自分からやってみようという気もありませんでした。 最初、運動をやってみようと思ったのは、スキー に行った時、転んでも自分一人で起き上がれ…

スイムトレーニング

タイムを決めて 昨日は、スイムトレーニングに参加しました。 ちなみに私が泳いでいるコースは、亀さんコースです。 メニューは、W-UP 50×2 Choice Kick 100×3 ( タイム設定あり)1本目. 3'10" 2本目. 2'50" 3本目.2'30" 5秒以内のが誤差におさめるように注意…

スタートのレッスン2回目

話を聞くだけでも、と思って参加 スタートとターンのレッスンの二回目でした。前回が悲惨だったので覚悟して参加しました。 スタートの2回目は、実践に合うように教えてくれました。 クロールの場合、まず蹴伸びしたら、スピードが下がらないうちにドルフィ…

オープンガーデン巡り

充実した一日昨日は、とっても良いお天気で汗ばむほどでした。朝一番に、N市のオープンガーデンのお宅を6軒もみてまわりました。みなさんとっても手入れが行き届き、それぞれ個性があり、見応えがありました。帰りに早速花の苗をたくさん購入して帰りました…

平泳ぎの3要素

頭で理解できました! 昨日は、久々に平泳ぎのレッスンを受けました。 まず一番進むのは蹴伸びの時だそうです。だからすごく大切な要素です。 次は、キックです。平泳ぎは、他の泳ぎと比べてもキックの占める割合が高いです。 順番にキックをしていると、や…

5人プラスαでバタフライ

メンバーが増えてきた! 昨日もバタフライのレッスンの前に、いつものメンバー5人でバタフライを泳ごうとしていると、新しい人が2人増え、途中から飛び入り参加の人も2人来ました。 先週私は、25mを10本泳ぎました。今日も同じだけは泳ぎたいと思いました。 …

力をぬいて

スイムトレーニング! 昨日は、筋トレ、ヨガ、平泳ぎに続き、スイムトレーニングに参加しました。 私は、いつもどこかに力が入って泳いでいるようなので、今回は、キックを控えめに、手も後ろまできちんとかかずに、力をぬいて泳ごうと決めて泳ぎました。 誰…

今月最初のスイムトレーニング

メニューは… 五月になってはじめてスイムトレーニングに参加しました。 今月は、距離を伸ばす月です。と言っても30分ですが… 隣のコースは、950mも泳ぎます。私が泳ぐコースは、750mです。 まずウォーミングアップで50×2、次は、プルで100×2、1回目は(呼吸を…

クロールの場合

初級と中級の差とは… 昨日は、中級クロールのレッスンを受けました。 初級と中級の差はどこにあるのだろうか?コーチ曰く、「初級は手を大きく回している。」とのことです。いわゆるブンブン回しということでしょうか? 自分の水中ビデオでは、まさに初級レ…

水中ビデオを受け取る

とほほ… 三月に撮影してもらった水中ビデオを受け取りました。 自分のクロールと平泳ぎを上から、横から、前から、後ろからと映った映像をみると、本当に恥ずかしいです。 特にクロールがひどくて、頭は水中に潜り過ぎていたし、体幹が緩んでいるのがよーく…

スタートとターン

1回目は… 私は、スタートとターンがうまくできません。 今月は、スタートとターンのレッスンがあったので、夜でしたが、スポーツクラブに出かけました。 行ってみると昼間に来ている顔見知りの人がほとんどでした。 1回目は、最初プールの底に寝そべってみる…

オーストラリア総集編(3)

日本にはないかも? まちのあちこちを眺めていると計算された美しさや、ちょっとした遊びが感じられる場面に出くわします。 曲線が美しい空港の天井 空港で見かけた上が傾斜した自動販売機 レトロなアーケード 元ジャムファクトリーがあった名残りが残るミュ…

苦手なターン

そろそろマスターしないと… 昨日は、朝からスポーツクラブへ行きました。 はじめに背泳ぎのターンを教えてもらいました。私は背泳ぎは好きなのですが、スタートやターンができないのでマスターしたいと思っていました。 スタートから教えてもらおうと思った…

オーストラリア総集編(2)

街で見かけたコルジルネ メルボルンのあちこちで、我が家にもあるコルジルネをみつけました。 嬉しくなってパチリ! ホテルの前にあった大きなコルジルネ トラムの停留所の前のコルジルネとビオラ 事務所の前庭のコルジルネ

オーストラリア総集編 (1)

美味しいもの!ホープタウン・ティールームズブロックアーケードの雰囲気そのままのクラシカルなティールームです。1892年オープンして今ではこの店を残して、ほとんど残っていないようです。朝から夕方まで客足が絶えないお店です。私が、店の中を覗いてい…

オーストラリアも最後の日

タラマリン空港から帰国の途へ 市内北西部にあるタラマリン空港から帰ります。毎日ブログをアップしていましたが、ホテルの部屋から有料ですがインターネットのアクセスができました。 最終日は、さすがに疲れがでてあまり観光もできませんでした。 メルボル…

myki(マイキー)

メルボルンのSuicaみたいなものMykiは、メルボルンの公共交通機関の共通チケットです。これ1枚で、トラムもバスも、電車(メトロ)も乗れます。プラスチックのカードを$6で買って乗る前に利用する金額分を駅やセブンイレブンでチャージするシステムです。利用…

Melbourne City tour

1日中市内観光昨日も早起きして、市内観光に出かけました。フィッツロイガーデンは、英国風の庭園で素晴らしかったです。グリーンが綺麗で雑草がほとんど生えてなくて、大きな木の下は、パークチップを敷き詰めていました。緑と茶色のコントラストがいい感じ…

Peninsula Hot Springs tours

天然露天風呂! モーニントン半島の観光とペニンシュラホットスプリングスに行ってきました。 アシュコムメイズ&ラベンダーガーデンでは、フォーマルなセンターガーデンや、様々な種類のラベンダーが植えられています。3mある生け垣の迷路庭園があって、行…

Caffe e Cucina

都会的な街メルボルン昨日は小雨降る寒い一日でした。私はマフラーをして、使い捨てのカイロを持って出かけました。町を歩く人も、コートや、フード付きのジャンバー姿の人が多く見られました。メルボルンは、オーストラリア大陸の南東部の州で面積は一番小…

今は、南半球

眠い目をこすって 今は、オーストラリアのメルボルンにいます。 深夜に到着しました。 飛行機が高度を下げて、着陸する寸前のメルボルンの夜景は、宝石を散りばめたような美しさでした。 今まで函館の夜景が美しいと思っていました。 こちらは、オレンジやグ…