#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールの場合

初級と中級の差とは…

昨日は、中級クロールのレッスンを受けました。
初級と中級の差はどこにあるのだろうか?コーチ曰く、「初級は手を大きく回している。」とのことです。いわゆるブンブン回しということでしょうか?
自分の水中ビデオでは、まさに初級レベルのストロークだったと思いました。
「中級になると手を効率よく動かさないといけない。」そうです。
ハイエルボー ができるようにということのようです。手を入水させる時、「少し深めに入水するように。」とも言われました。私は水中ビデオでは、頭が水中に潜り過ぎているとは言われましたが、手の入水角度については、特に何も言われませんでした。
上級になると手の方に重心を持ってくるように泳ぐそうです。
どんどん泳ぎ方も変化していく必要がありそうです。
 http://www.flickr.com/photos/32234442@N00/6344589065

photo by plewicki