Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライの日

いつものパターン

昨日は、バタフライクラブ(私たちが勝手に名付けました)の自主練をしてから、いつものバタフライのレッスンでした。
逆立ちするような深いいるか飛びをしてから、2〜3回連続の少し浅めのいるか飛びをして、次は手を前に伸ばしてのいるか飛びでした。毎回やっていますが、できたりできなかったりです。
それから、いるか飛びの時に手を前に伸ばすのではなく手もうねりのようにして前に持っていく練習をしました。結構難しいです。
次が肩甲骨のストレッチです。寄せて上げて前に持ってきます。私がやってしまう肩をそらすのではだめみたいです。
そして片手バタフライになります。息継ぎなしで行います。
ようやくスイムです。手で進むのではなくうねりのキックで進むように言われました。リカバリーでは、手が耳につくようにすると良いそうです。
バタフライの完成形がおぼろげにですが見えてくるように思います。
上級者も出席しているので、コーチの泳ぎと上級者の泳ぎの両方を見ることができて、とても勉強になります。

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photo by Singapore Sports