#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

いつもの金曜日

バタフライの日

昨日は、朝からスポーツクラブに行ったので、背泳ぎのレッスンを今月に入って初めて受けました。蹴伸びやキックの練習の後1、2、3、4、5で手を交代し、次に1、2、3で手を交代し、最後は1、2で手を交代しました。次に両手背泳ぎを行いました。最後はスイムでした。午後はバタフライクラブのメンバーで14本泳いだ後、バタフライのレッスンに参加しました。いつもの逆立ちイルカ飛びからです。私のイルカ飛びをバタフライクラブのメンバーに見てもらうと頭と背中のそらし方が足りなかったようなので本日は特に意識して行いました。2〜3回連続のイルカ飛びも前を泳いでいる人はすごく潜って泳いでいましたが私はそんなに深く潜ってはできませんでした。どちらが良いのかわかりません。浅いイルカ飛びは楽にできるのでいいのかな?本日の右手バタフライは第一キックを大きく第二キックを軽くと言われたので先週と違うなあと思いながら行いました。左手バタフライは呼吸をつけて行いました。本日は前呼吸でした。スイムに入る前に肩甲骨のストレッチを行いました。肩甲骨を寄せて前に持ってくる時は素早くしないといけないそうです。今まで同じテンポでやっていました。やっぱり私は一つ一つ言われないとできないみたいです。スイムでは、手を前に持ってきたとき、手を上にそらすようにして前に進むと自然に体が上がってきて第二キックを打たなくても泳げるそうです。一本目は、第二キックを打たないようにして泳ぎました。できたのですが遅くなって後ろの人に追いつかれてしまいました。2本目は毎回呼吸で泳ぎました。私は結構大変でした。うねりがきちんとできていると毎回呼吸してもスムーズに進むそうです。また新しい課題ができました。