#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ジャズピアノのレッスン

It's Only a Paper Moon

昨日は、蒸し暑い日で、ジャズピアノのレッスン日でした。
前回A、A' を聴いてもらうと、練習していたよりは遅めに、しかしあまり音を延ばしすぎないように注意されました。そしてBを教えてもらいました。
Bは、伴奏形もガラッと変えて変化をつけます。メロディと伴奏のリズムを揃えたり、低音のベースにして、伴奏の音程を拡げたり、経過音を加えたりしました。
2コーラス目は、Aは、簡単なフェイクをして、A'は、ドミナントセブンには、テンションを加えてフェイクするようにという宿題でした。
本日は、通して聴いてもらいました。
そしてイントロとエンディングを教えてもらいました。
イントロは、#Ⅳ-7♭5,Ⅲ-7,1/Ⅲ,♭Ⅲ7,Ⅱ-7,Ⅴ7にしました。
エンディングは、いろいろなパターンを教えてもらいましたが、今回は、終わり2小節をツーファイブにして3回繰り返して、終わり2小節を決めのフレーズで終わる形にしました。
最後に通して聴いてもらい終わりになりました。
自分では、もう1回練習しますが、来月は新しい曲を教えてもらいます。また楽しみです。