#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プライベートレッスンを受ける

4泳法をみてもらう!

昨日は、4日ぶりに泳ぎました。そして私がクラブに入会した時からみてもらっているコーチに4泳法をチェックしてもらいました。
最初はクロールです。自分でもストロークに問題があるのを自覚していました。しかしどう直したら良いかがわからないので教えてもらいました。
右手は、水中に入れ過ぎで体が曲がっていたようです。左手は、後ろで中心に入っていました。直すために、手をもう少し外から抜き上げるようにアドバイスされました。特に左手に注意するようにアドバイスされました。
次は背泳ぎです。まず水中スタートのドルフィンキックをもう少し体幹を使って腰から動かすように言われました。
また、ストロークは左右が揃っていないと言われました。まず抜き上げは私の場合、親指からではなく、手の甲から抜き上げるように、後ろにきた手をもう少し伸びてからストロークするようにとアドバイスされました。そうすると自然にもう片方の手が上がってくるそうです。
足は片方の膝が曲がっていたようです。たくさんアドバイスを受けたのでどちらの足だったか忘れてしまいました。
そして平泳ぎです。私の泳ぎは初級だと言われました。それは呼吸の時間が長すぎるからです。
まず手のキャッチの時、頭は水中に入れたままにして、その後呼吸で頭を上げるようにと言われました。また手の搔きが小さいのでもう少し大きくかいても大丈夫だと言われました。
言われたように泳ぐと進むのがわかりました。
最後は、バタフライです。以前コンビネーションができなくて、手とり足とり教えてもらいましたがその時からすると上達したと褒めてもらいました。
今は第2キックが大きくなっているので、第1キックでうねって自然に第2キックが打てるようにと言われました。また第2キックの時は早くリカバリーするように、呼吸しない時は頭を上げないようにアドバイスされました。
30分ですが、たくさんのアドバイスをもらえて、すごく充実していました。
自分のわからないところが、だんだん解明してくるので嬉しかったです。