Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

力をぬいて

スイムトレーニング!

昨日は、筋トレ、ヨガ、平泳ぎに続き、スイムトレーニングに参加しました。
私は、いつもどこかに力が入って泳いでいるようなので、今回は、キックを控えめに、手も後ろまできちんとかかずに、力をぬいて泳ごうと決めて泳ぎました。
誰に言われたわけでもありませんが、水中ビデオを見たことと、他の人がブルブイをつけてかなり長い距離を余裕で泳いでいるのをみてやっぱり自分の泳ぎを変えなくてはと思ったわけです。
キックは、わりと余裕なのですが、キックばかりに頼っていては全く進歩がないのではないかとも思いました。
2ビートが疲れないようなのですが、自分が何拍子で泳いでいるのかもわからないので、とにかくキックは少しだけ軽くしてみました。
手は腰のあたりまでかいたら、脱力して前に持ってきてみました。
トータル1300m泳ぎましたが、あまり疲れませんでした。
後で他の人が教えてくれたのですが、ちょっと手の抜きあげが早すぎたようです。
又体が傾いていると教えてくれました。水中ビデオを見たときすぐに自分でもわかりましたが、まだ直ってはいません。自分が気がつかないだけで、他の人はわかっているんだなあということもよくわかりました。