#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休養日が増える

疲れがたまってきて 昨日はスポーツクラブは閉館日だったので、出かけようと思っていました。しかし朝からダラダラと過ごしてしまい結局昼寝までして、エアコンの効いた部屋でゴロゴロしてしまいました。 最近そういう日が増えてきて自分でも自己嫌悪に陥っ…

朝は病院、午後はバタフライ

再度検査 昨日は午前中先週の検査の結果を聞きに病院に行きました。出来るだけ手術をしなくても良いようにだろうと自分勝手に思いましたが、さらに検査をすることになりました。検査の時間は短いのですが結果は2週間かかると言われました。もう何回検査をし…

暑さもあと少し

猛暑日に慣れた? 今年は猛暑日の日が非常に多い夏でした。夜も熱帯夜の日が多くてエアコンがフル活動です。しかし不思議なもので毎日暑いと身体が暑さに慣れてくるような気がします。というより私の場合汗をかいた方が身体がすっきりします。これは自分の感…

クロールと個人メドレー

久しぶりに出たので 昨日は午後からスポーツクラブに行きました。土日は泳いでいないので月曜日はプールだけにしました。ウォーミングアップで15分ぐらい自主練をしました。 最初のレッスンはクロールでした。最初にボビングを25m、次にグライドキックをしな…

日曜日は陸トレ

いつものように 昨日はお昼前からスポーツクラブに行きました。日曜日のいつものスケジュールでできたのは1ヶ月ぶりでした。まずバーベルエクササイズの予約をしてからジムで筋トレをしました。マシンの順番を変えればいつも通りできました。一通り終えると…

パワーヨガ入門

暑くて体がだるい 昨日は朝から暑くて体もだるかったので、午後にヨガだけしようとスポーツクラブに行きました。 はじめてパワーヨガ入門というレッスンに参加しました。入門という名の通り、太陽礼拝を丁寧に説明しながら、プランクの姿勢も四つん這いの姿…

初級平泳ぎと中級平泳ぎ

1週間ぶりに泳ぐ 昨日は台風一過で澄み切った青空でした。何やかやで1週間泳いでいませんでした。先週代行の平泳ぎのレッスン以来プールに入っていません。久々なのでワクワクしながらプールに入りました。 15分ぐらい自主練をしてレッスンを待ちました。 レ…

台風が近づく

風が強い 昨日は予約していた予防注射をいつも通っているかかりつけ医のところでしました。前回受けた血液検査の結果の説明も受けました。持病に関しては小康状態だそうです。良くはならないのでなるべく進行を遅らせるために、処方された薬をきちんと飲み、…

自分の検査

またまた病院へ 昨日は、私の検査で病院に行きました。今回から主治医が変わりました。検査は結構長かったのですが以前のお医者さんより痛くなかったのが幸いです。結果はすぐにはわからないので来週聞きに行きます。結果次第では手術ということになるかもし…

ポーラ美術館展とアウトレットモール

バスツアーで 昨日はバスツアーでポーラ美術館展が岡山県立美術館で公開されていたので行ってきました。ポーラ美術館は箱根にあって以前一度行ったことはありましたが、今岡山県立美術館で72点公開されていました。印象派のモネやルノワール、色彩の解放のセ…

母の通院に付き添い

4週間ぶりに 昨日は朝から実家に行って一緒に病院に付いて行きました。7月には病院から帰って1週間ぐらいしてからなぜか薬の中身がわからないと電話がかかってきたので、翌日行って様子を見たり説明をしたりしました。しかしそれで納得したわけではありませ…

夏バテ?

急に涼しくなったので… 昨日は爽やかな晴天だったのですが、私は家でゴロゴロしてしまいました。最近ずっと肘が痛いのと、股関節あたりが痛いので動く気になりませんでした。それで撮りためていたビデオを観たりして過ごしました。平泳ぎの変わったキックの…

エアロビクスとヨガ

初めてのレッスンに参加 昨日は特にやりたいものがないのでスポーツクラブを休もうかとも思ったのですが、来週はあまり行けないので、お昼に出かけました。迷った末に金曜日とよく似たエアロビクスに参加しました。インストラクターさんが違うので内容も違い…

久しぶりのスポーツクラブ

筋トレからスイムまで 昨日は5日ぶりにスポーツクラブに行きました。普段なら金曜日は泳ぐだけのことが多いのですが、まずジムで筋トレをしてから、バランスボールのレッスンに出ました。前のスポーツクラブでは簡単な内容だったのでそんな感じかなあと思い…

夏季休館日

身体を動かしたい! 昨日でやっとスポーツクラブの夏季休館日が終わりました。4日も休みが続くといくら普段できないことをしようと思ってもすることがなくなってしまいます。当初は市営のプールに行こうか、それとも他のスポーツクラブに体験に行こうかと思…

久々に妹と

待ち合わせ 昨日は帰省した妹と会って久々におしゃべりをしました。いつもは母の用事で会うのでバタバタしていました。今回は実家ではなくて外で待ち合わせをしました。母のことやこれからの予定などをざっくばらんに話しました。母は私たちが会って話してい…

自分へのご褒美

スイーツを買う 昨日は特に予定のない日だったので、母に頼まれた買い物のついでに久しぶりにスイーツを買いました。誕生日以来です。月曜日の検査を終えてホッとしたので急に欲しくなってしまいました。あまり体に良くないと思うのでたまにしか買いませんが…

定期検診

2ヶ月ぶりに 昨日は2ヶ月ぶりに病院に行きました。朝食抜きで行ったので、お腹がぺこぺこになりました。検査の結果はいつも通りでした。血液検査の結果は次回にわかります。暑いので少し体重が減っていました。いつも夏になると冬よりも体重が減ります。クマ…

日曜日の陸トレ

代行のパワーヨガとバーベルエクササイズ 昨日はいつものようにお昼前にスポーツクラブに行きました。バーベルエクササイズの予約をしてから土曜日に混んでいてできなかったマシンだけで筋トレをしました。 それからパワーヨガでした。今回は代行だったので…

山の日のスポーツクラブ

水陸両方で 昨日は山の日だったのでスポーツクラブも祝日メニューでした。私は午前中から行って、バーベルエクササイズの予約をしてからジムで一通り筋トレをして、緩めのヨガに参加しました。終わってバーベルエクササイズに参加しました。先週休んだので2…

初級平泳ぎと中級平泳ぎ

腕がだるい! 昨日は午後からスポーツクラブに行き、すぐプールに行って20分あまり自主練をしました。 初級平泳ぎはまず好きな泳ぎを2本、次にパドルをつけて犬掻きを12.5m、残りをクロールで泳ぎました。犬掻きの時出来るだけキックを打たないようにと最初…

パンパシ水泳2018

いよいよ始まる 昨日はパンパシ水泳東京2018が開幕しました。すでに1日目の予選が終了し夜には決勝の模様がテレビで放映されたので、録画してゆっくりみようと思っています。しかし録画しながら男女の200m自由形と男女の400m個人メドレー決勝をみました。ど…

バタフライの水曜日

やはり疲れました! 昨日は朝はかなり涼しくなりました。しかしお昼はやはり暑くなりました。いつものように午後からスポーツクラブに行き、まずジムで筋トレをして急いでプールに行きました。早く出かけたつもりでしたがレッスンになんとか間に合うぐらいに…

立秋の初級背泳ぎと中級背泳ぎ

まだまだ暑いです! 昨日は立秋でした。午前中は少し風があって涼しくなったような気がしましたが、お昼にはやはり暑くなってしまいました。お昼にはまた病院に行くと、この前の検査の結果を説明してくれました。そして今後服用する薬のことや、次回の予約を…

月曜日のスイム

久しぶりでした! 昨日は月曜日としては久しぶりにスポーツクラブに行きました。最初にジムで筋トレをしてからプールに行きました。月曜日の昼間のレッスンに参加するのはまだ2回目でした。 クロールのレッスンではまず蹴伸びからグライドキックを25m2本、ビ…

お盆法要

母の代理で 昨日は午後にお寺でお盆法要が執り行われました。檀家さんで都合のつく人たちが一斉に集まって本堂で行いました。母は今までも歩けないからと言って全く行く気がありません。しょうがないので母の代理ということで私が行ってきました。 昨日もと…

この1ヶ月を振り返る

レッスンを受けて 新しいスポーツクラブに入って1ヶ月が経ちました。今までゆっくりゆっくり練習していたのですが、早いペースでレッスンに出続けて、できていないところが次々出てきて練習が追いつかない状態です。 今はスタジオレッスンや筋トレなどの陸ト…

初級平泳ぎと中級平泳ぎ

腕がだるい 昨日は前日かかってきた電話の様子がおかしかったので母の様子が心配で、実家に行ってきました。朝になると少し落ち着いてきていて私もほっとしました。午後はいつものようにスポーツクラブに行きました。少しだけ自主練をしてレッスンでした。 …

病院より

再度検査が必要 昨日は先月行った病院の結果が送られてきました。前回と同じような状態なのでもう一度精密検査をするので来るようにということでした。 経過観察だと一瞬治ったような気になっていましたが、そういうことではないようでした。 普段は時間が許…

バタフライの日

午後から 昨日は午後からスポーツクラブに行きました。まず久しぶりにジムで筋トレを行いました。マシンを使っている人はあまりいなかったのです割合スムーズに出来ました。終わってプールに行きました。少しだけ水中歩行をして蹴伸びや、プルブイをつけてク…