#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

母の通院に付き添い

4週間ぶりに

昨日は朝から実家に行って一緒に病院に付いて行きました。7月には病院から帰って1週間ぐらいしてからなぜか薬の中身がわからないと電話がかかってきたので、翌日行って様子を見たり説明をしたりしました。しかしそれで納得したわけではありませんでした。ヘルパーさんに同じことを聞き、妹が帰省したらまた同じことを聞いていたようでした。かなり認知症が進んできたのではないかと思いました。しかしそんなことを言ったら怒り出すに決まっています。それで今回は薬局に行って、朝、夜に分けて包装してくれていた薬を一旦断り、1種類ずつ袋に入れてもらいました。それから実家に戻って、曜日別、朝、昼、夜に分かれたケースを買ってきていたので、そこに一個ずつ入れていきました。薬局でまとめて入れてもらっても同じなのですが、自分で確認できるのでその方が良いのではないかと思ったのです。しかしまた日が経つと訳がわからなくなるかもわからないので、大きな白い紙に黒のマジックで大きな字で何のための薬で名前は何というのかを、朝、昼、夜に分けて書いてきました。わからなくなったらこれを見るように、それでもわからなかったらそれを見ながらヘルパーさんに手伝ってもらうようにと言いました。また電話がかかってきても困るからです。

さらに今は歯の具合が悪くて歯医者さんに通っています。それなのに仮の歯を入れてもらった状態で、井村屋のあずきバーを食べてその仮の歯が取れてしまったらしいことを妹から聞いていましたが、私は黙っていました。すると母は、食パンの耳が硬かって歯が取れたと嘘を言うのです。しかし私はいまさら母の言うことを否定しても機嫌が悪くなるだけなので黙って聞いていました。

母に接するのにもだいぶ寛容になりました。一々否定していたら私の方がストレスで参ってしまうからです。

Mother