Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

抜歯した!

思ったより…

昨日はとうとう親知らずを抜歯しました。まず血圧計をつけたまま、脈拍計も指に挟んだまま局所麻酔をしました。「ずっとつけているのですか。」と聞くと「モニターとして終わるまでつけます。」と言われました。それから少しして「今から歯を抜きます。」と言ってまもなく「少し歯を左右に揺らせます。」と言うや否や歯を揺らしたらあっという間に歯は抜けてしまいました。根元がすでに曲がっていました。かなり悪かったようでした。終わってしばらくぼうっとしていました。すると衛生士の女性がこの後の注意を説明してくれました。その時抜いた歯の跡を脱脂綿で噛み締めていました。しかし唾液で気持ち悪くなって吐きそうになってきました。説明も上の空でした。それで注意点を書いた紙をくれました。終わって持病の関係で痛み止めも弱いのをかかりつけ医が指示してくれていたので、処方箋を持って近くの薬局で薬を処方してもらいました。経過が心配なので翌日来るようにと言われてしまいました。抜歯など簡単だと思ったけれど、人それぞれなのだなあと思ったのでした。まだ残り2本の抜歯が残っているのに…。

f:id:Appleminto:20190517203308j:image