#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目

昨日は成人水泳今月2回目でした。いつものように自転車に乗って駅まで行きました。電車はわりと空いていました。スポーツクラブに着いたらいつものように少しだけウォーミングアップをしてから初級背泳ぎに参加しました。何故か先頭になってしまいました。まずビート板をお腹に軽く乗せてキックをしました。私は膝が曲がっていて注意を受けました。さらにキックが強すぎると先週に続いて注意を受けました。おなかをのばし、足は下げずにと言われました。すこしだけ背中もチェックされましたが、今回は背中が反っているとは言われませんでした。しかし2回目にキックをゆっくりすると右に大きく外れてしまいました。後ろの人がお腹に力を入れて伸ばすとまっすぐになると教えてくれました。次に手でビート板を持って太腿辺りに乗せてキックしました。足はビート板に触れるか触れないかぐらいの位置でキックすると良いそうです。お腹に力を入れてキックするとけっこうまっすぐ進みました。そしてビート板なしで手をストリームラインに伸ばしてキックしました。お腹に力を入れ、肘も伸ばし、手の先は力を抜きました。しかしストリームラインの手の指が開いているので注意を受けました。手の脱力に注意したつもりでしたが、指先までは注意していませんでした。

次は初級クロールでした。まずビート板を太腿にはさんでの蹴伸びからでした。頭を水中に入れてお腹に力を入れて行いました。4月に初めて練習した時はびっくりしましたが、2回目だったので割とうまくできました。次にビート板なしで蹴伸びをしました。お腹を伸ばし、手首は力を抜いて行いました。止まりそうになったら手をさらに水中に入れて、頭も水中に沈めるとさらに進むそうです。それからストリームラインでキックをしました。膝は曲げない、身体はフラットにしてキックは身体より後ろに蹴ると良いそうです。基本のキックをしっかり練習しました。

続いて成人水泳でした。ウォーミングアップは順番に先頭が変わるらしいです。今回からしばらく私が先頭に行くようにと仲間から言われました。浮かぶスカーリングでは何回も立ちながらになってしまいました。手の形はすこし丸くするようにと言われました。泳法別の練習では気をつけキックからでした。先週と同じく膝を曲げすぎで注意を受けました。次はストリームラインでキックでした。私は膝を閉じてキックしていたのですこし開いて行うようにと言われました。ドリルは3キック1ブレスからでした。呼吸の時、腕を内旋してから横に広げて外旋するそうです。それから2キック1ブレスでした。私は手を横に広げた時にもう頭を持ち上げてしまっているのでもっと待つようにと言われました。手を横にひろげる時はまだ顔を下に向けたままだそうです。2回目の3キック1ブレスで前に伸びるとき、私は反った背中のままで前に伸びているそうです。前に伸びる時はお腹を丸めるようにするのだそうです。2キック1ブレスではタイミングをサポートしてくれました。なかなか上手く出来ません。最後はスイムでした。「こんな感じです。」とサポートしてくれたのですが、やっぱりタイミングが上手くできません。まだまだ先は長いなあと思いました。

IMG_1675