#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

リハビリのちスイム

夏のような一日

昨日は夏に戻ったような蒸し暑い一日でした。1週間ぶりにリハビリに行ってきました。肩甲骨周辺が固まっているために肩に負担がかかりすぎて腱板断裂してしまったようです。それでリハビリでピンポイントで肩周りを指圧するように押します。するとある場所に来ると飛び上がるぐらい痛みが出ます。しかしそのまま続けると筋肉が伸びてくるそうで痛みが和らいでくるのです。泳ぐのは無理はしないようにと釘を刺されました。

そうは言われたのですが、午後はスイミングスクールに行きました。先週も参加したクラスに参加しました。コーチはいつものコーチでした。それではじめに「キックメインで参加します。」と言っておきました。まずウォーミングアップは25m×8本1‘00“で12.5mまでキャッチアップクロール、残りをクロールでと言われました。しかし私は全てバタ足で行いました。次に12.5mまでバタ足、残りクロールのスイムを4本、12.5mまで上向きキック、残り背泳ぎを4本行いました。私はほぼ全てキックで進みました。今度はプルブイを足首に挟んでクロールのプルを4本、プルブイを太ももに挟んでクロールのプルを4本行いました。これは手を回さざるを得ません。以前足首にプルブイを挟むのはうまくできませんでしたがプルブイを挟むのは今回は上手くできました。しかし手は回さざるを得ないので少し辛かったです。それで次のプルブイを腿に挟んだときは2本はプルスイム、2本はバタ足で進みました。そして次は小さなボールを両手に持ってほぼグーの手スイムのような感じでクロールを25m×6本泳ぎました。これは軽くボールを握っているためか腕が楽でプルスイムより楽に泳ぐことができました。そして奇数は個人メドレー順に、偶数はクロールで6本泳ぎました。最後のダウンスイムは25m×4本をゆっくり泳ぎました。私は背泳ぎを2本、平泳ぎ1本最後はキャッチアップクロールでゆったり泳ぎました。しかし泳ぎ終えるとやっぱり腕がだるくなってしまいました。

f:id:Appleminto:20230927065345j:image