#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月4回目

昨日は成人水泳の日だったので朝から出かけました。暖かくなりそうでしたが朝は冷えました。急いで行ってアクアビクスに参加しました。終わるとすぐ成人水泳がはじまりました。

まずウォーミングアップの後、私は背泳ぎだったのでクロールの下向きバタ足を水中で行いました。1本目ではキックの振り幅をもっと小さくするようにと注意がありました。真ん中ぐらいまで無呼吸で進めましたが、一度浮上すると今度はすぐ上がってしまいました。2本目ではダウンキックをもっと強くするようにと言われました。ダウンキックの方が弱いので浮上してしまうのだと思われます。今度は上向きの気をつけキックをしました。内股でキックするようにと注意がありました。油断するとガリ股みたいに外を向いてしまうのでした。それで注意されてからは慎重にキックしました。2本目は蹴伸びの姿勢で小さな振り幅でキックを後ろに向かって蹴るようにと言われました。足の甲で水を蹴り上げるように意識しましたが難しいです。次にキャッチアップ片手スイムを左右1本ずつ行いました。キャッチして止まるのではなくてここからさらに伸びるようにと注意がありました。そして1本泳ぐと、キャッチで小指に水が引っかかるようにと注意がありました。右手はローリングしすぎると思って控えめにすると、もっとローリングしても良いと言われました。さらにストロークを止めないように、しかし十分ローリングするようにと言われました。

それからキック&スイムで泳いで手と足のバランスをみてくれました。私の場合、背泳ぎでは手をつけた方がキックだけより進みました。良かったです。背泳ぎの場合は手も機能していました。と言うか背泳ぎのキックは下向きのキックと比べると、あまり速く出来ないのでした。残りはスイムでした。3本行いました。頭の位置やローリングに気をつけて泳ぎました。少しリラックスして泳げるようになってきたなあと思いました。背泳ぎもまだまだですが早く他の泳ぎも習いたいなあと思います。

Backstroke