Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スポーツクラブが臨時休業中

それでも細々と運動を続ける

来週からスポーツクラブが再開です。私は家でできる運動をいつも通りしているだけです。大した運動ではないのですが…。ストレッチや体幹レーニングなど普段からやっているものばかりです。特に時間を決めてするほどではないので電子レンジをかけている時間に片足を上げる動きを、洗濯機の脱水の時間を利用して片足を後ろに曲げたりランジをしたり、首や肩をほぐしたりしています。夜はニュースを見ながら足首回しなどの足のケアをしています。家族が最近足が浮腫むと言うので「一緒にやってみれば。」と言って今は2人でやっています。そしてお風呂の湯張りの間にずっと続けているのがストレッチと体幹レーニングです。お風呂あがりにするのがいいとは思うのですが、終わると結構汗が出てくるので今はお風呂に入る前に行なっています。今までレッスンでやったことのあるヨガのような動きやピラティスのような動きも取り入れ、最近教えてもらったお腹を伸ばす運動も取り入れてやっています。1人でしていると今日は疲れたので明日にしようかと思ったりするのですが、2人でやっていると自分から今日はしないとはよっぽどの体調不良でもない限り言いたくないので、続けて毎日やっています。これが結果としては良かったのではないかと思います。自分にとって難しい動きも続けているうちにだんだんマシになってくるし、回数や時間も長くできるようになってきます。しかし家族の気になる動きとかはできるだけ言わないようにしています。自分も言われるとあまり気分がよくないので…。

f:id:Appleminto:20210821184626j:image