#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

体温が上がる

長年低体温でした。

私は最近まで長年低体温でした。平熱はいつも35度台でひどい時はその前半でした。それが今年ぐらいから常に36度台をキープしています。36.4度あったときは微熱があるのかと思ってしまったことがありました。自覚症状としてはいつも手足がポカポカしているのです。

それで何が良かったのかいろいろ考えてみました。

体温を上げるために必要なことはまず運動です。水泳と筋トレの回数は減ってしまいましたが、毎日ストレッチと足首回しと足のマッサージをしています。これはずっと何年も続けています。次に食事ですが朝食でタンパク質をしっかり摂取しています。内容は牛乳にはプロテインを入れて飲みます。そして納豆か卵か豆腐を食べ、6Pチーズを1切れとヨーグルトをとっています。昼食と夕食はいつも通りです。そして3つめは入浴です。夏頃からぬるめの湯で少し長めに湯船に浸かります。4つめは睡眠です。元々寝つきがいい方なので以前とそれほど違いません。

最近体温が上がったのは入浴と朝食のタンパク質を増やしたのが良かったのかなあと思います。それから牛乳にプロテインを入れるようになってから、以前は牛乳にコーヒーを入れていたのでそれも違っています。それにしても長年低体温だったのに普通になって良かったなあと思っています。

f:id:Appleminto:20231111074537j:image