Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝起きると…

前日夜よりも

私は毎日朝晩体組成計で体重、体脂肪、骨量、内臓脂肪、基礎代謝、筋肉量を測っています。おおよそ朝がどの数値も夜より下がっています。ところが昨日の朝測ってみると体重と体脂肪と内臓脂肪は減っていたのですが、骨量、基礎代謝、筋肉量が増えていたのです。間違いかと思ってもう一度見てみましたがやっぱり増えていました。昨日はどこへも出かけず家でこもっていました。だから運動もあまりしていません。夜にはまだ冷凍室に残っていたカニを食べ、切り干し大根の煮物も食べました。いつもよりタンパク質とカルシウムを多く取ったのかなあと思いました。普段持病のためにタンパク質は制限しているので思いっきり食べるということはありません。しかし昨日はいつもより多く食べたかもしれません。筋トレをしても私の筋肉量があまり増えないのは、食事のせいかもしれません。しかし医者から制限するように言われているので、持病の悪化を少しでも遅らせるためにはやみくもに食べるわけにはいきません。このバランスが非常にむずかしいところです。

f:id:Appleminto:20220109160939j:image