#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

家トレで筋肉痛

身体を動かさないと…

緊急事態宣言以降不要不急の外出は真面目に控えています。スーパーへの買い物、病院、美容院以外はほぼ毎日家でいます。

けれどたまにスーパーに行ってもレジはすごく混んでいるし、テレビのニュースを見ると街中はコロナ禍の前とさほど変わりがないような気がします。みんな慣れてしまったのでしょうか?

私は不安です。自分が感染したら持病のせいで重症化するのではないかという心配があるからです。ワクチン接種はしばらくは無理なようなので尚更です。

しかし反面身体を動かさないと筋肉も衰えてくるのではないかという心配があります。だから今までにも増して真面目に自主練というかスロトレと夜寝る前にするストレッチに加えて、肩甲骨や腹筋を意識したエクササイズ、さらに片脚立ちや踵上げなど効果がありそうなものを追加しています。すると最近筋肉痛が出てきました。だから効果は出てきているようです。結果、筋肉量も骨量も現状をキープしています。

さらにウォーキングも加えたいのですが、今のところコンビニや郵便局の用事を兼ねて歩いています。自転車で行くよりはマシだと思うので…。

f:id:Appleminto:20210225184637j:image