#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝の筋トレと夜のスイム

4泳法の背泳ぎの日

昨日は午前中から雨が降るかもしれないと思い、筋トレに行くときも、レインコートと折り畳み傘を持って自転車で出かけました。フィットネスジムではストレッチや腹筋、そしてマシンでの筋トレとスムーズに出来ました。回数も前回よりはマシで、ほどほど出来ました。終わって外に出るとまだ雨は降っていなかったので急いで帰りました。午前中は雨も降らず大丈夫でした。

夜は大雨になるという予報だったので泳ぎに行けるかなあと思っていました。しかし夜になるとほとんど雨は止んできました。それでも帰りに雨が降ると困ると思ってレインコートを持って歩いてスイミングスクールに行きました。

レッスンはウォーミングアップChoiceで25m×8本1‘00“でした。前で泳ぐ人に続いて背泳ぎや平泳ぎも混えて泳ぎました。次に上向きのキックを4本行いました。両足は親指が触れるぐらいに揃えて大きくキックするようにと言われました。それから横向きキックを左右1本ずつ行いました。キックも横向きにして頭だけ上を向く練習です。今までも何回も練習しています。このときも両足の親指が触れるぐらいになるようにと言われました。それを踏まえて片手背泳ぎを左右2本ずつ練習しました。掻かない手は体側につけて手は大きく回すようにと注意がありました。今度の練習は手の水の中の掻き方を意識した練習でした。入水したら肘を立てて肩のローリングをしながら45度ぐらいの角度で掻き切ると良いそうです。これも左右2本ずつ練習しました。そしてスイムを4本泳ぎました。最後はスタートの練習でした。壁を蹴る位置は壁の真ん中から少し下あたりが良いそうです。すぐバサロキックを入れないでまず水平の姿勢をとってからキックするようにと言われました。コーチが練習の前に毎回見本を見せてくれました。身体全体を使ってうねっているのですがそこまでは到底出来ません。息を吐きながら行うようにと注意がありましたが、吐くというより息を吸わないようにというぐらいしか出来なくて困ってしまいます。何回練習しても難しいです。

f:id:Appleminto:20230609070749j:image