#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法のバタフライの日

初夏のような暖かさ

昨日の夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。昼間も暖かだったので夜もそれほど気温は下がりませんでした。

レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本1‘00“で泳ぎました。次にバタフライのキックを25m×4本行いました。はじめにコーチから「両手は上下にうねらせないように固定して、みぞおちから身体を使ってうねるように。」と言われて見本を見せてくれました。それでいつもは手も頭も動いていたのですが、頭と手は固定してキックしました。やってみるといつもより疲れました。それから平泳ぎの手を前に伸ばしたところでキック、掻くところでキックを4本行いました。そしてバタフライの水の中の動きをスタートして手を横に広げてキャッチから体側に沿って後ろまで掻いて立つのを2本練習しました。水面でやってみたり水中でやってみたりしました。今度は片手バタフライを左右2本ずつ練習しました。手は後ろまで掻いて素早く大きくリカバリーした方がいいということでした。水面ギリギリでリカバリーすると水の抵抗があるそうです。それで大きく手を回してみました。練習してみると左片手バタフライの方がイメージのようにできたように思いました。右片手バタフライはまだうまくできませんでした。さらに呼吸で大きく顔を上げないように、首だけ動かすと呼吸はできるからだそうです。そしてスイムは3本練習しました。バタフライのタイミングの練習だったのでなかなか難しかったです。いつもより疲れたなあと思ったのでした。残りはスタートの練習をしました。水中ドルフィンは体幹を使って大きく足を前後に動かすようにと言われましたが、アップキックが弱いのか進みが悪かったのでした。それでドルフィンキックを4回ぐらいでスイムに移行するようにと言われたのですが6回ぐらいしてしまいました。

f:id:Appleminto:20230331082153j:image