#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

夜のスイム

水曜日は今月まだ2回目

昨日は朝晩は気温が下がりました。それでも夜にはスイミングスクールに行きました。だいぶ水曜日のスイムにも慣れてきたからでした。

まずウォーミングアップはクロールで25m×8本1‘00“で泳ぎました。次にクロール25m×8本1’00”で12.5mまでバタ足、残りをクロールのスイムで泳ぎました。バタ足はゆっくりしても前の人に追いついてしまいます。それからクロールのピラミッドで泳ぎました。まず25m×4本1‘00“でハイポ5で、次の50m×2本1’30”プルブイを腿に挟んで、そして75m、それから50m×2本は普通のスイムで、25m×4本は奇数12.5mまでイージー、残りハード、偶数12.5mまでハード、残りイージーで泳ぎました。ピタミッドスイムにもだいぶ慣れてきました。というより前の方でなかったので楽だったのかもしれません。それから残りは背泳ぎでした。まずプルブイを腿に挟んでストロークの練習を4本1‘10“で泳ぎました。それから普通のスイムを25m×4本1’10”でした。最後にAll outで1本泳ぐようにと言われました。背泳ぎの人もクロールの人もバタフライの人もいました。少し迷ったのですが前の人と同じバタフライで泳ぎました。

ピタミッドで泳ぐことにより長い距離にも慣れてくるそうです。50mスイムが苦手な場合はそれより長い距離を練習しないと苦手を克服出来ないのだそうです。そういうものなのかなあと思いました。自分では持久力がないわけではないと思うのですが…。おそらくキックとストロークのアンバランスではないかと思われるのです。キックに比べて肩と腕が弱すぎるのが一番問題だと思うのです。それがパーソナルトレーニングで腕や肩を鍛えはじめてからクロールで泳ぐのがかなり楽になってきました。

f:id:Appleminto:20221027073042j:image