Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

自主連だけで

朝早く出かける!

昨日は朝から晴れの暑い日でした。こんな日は熱中症に気をつけなくてはいけないと思い、早めにスポーツクラブに行きました。最初のレッスンに出てもいいかな?と思ったのですがほんのちょっとの差で間に合いませんでした。それでジムでダンベルと筋トレを行いました。セット間もきちんと休憩を入れて行いました。後は先週教えてもらった小さなボールを使った内転筋を意識した動きを練習しました。終わってプールに行きました。先週泳いだぐらいの時刻でした。まだ比較的プールが空いているのでマイペースで練習出来ました。自主練をしていると少しずつですが自分でも気づきがあります。成人水泳で毎回肩甲骨を寄せること、腰を反らせない、お腹に力を入れるを注意され続けているので意識せざるを得ません。バタフライを練習している時手を横に広げてから回すと以前よりかなり楽に手を回せることがわかりました。これも肩甲骨を少しずつ意識するようになったからだと思います。平泳ぎのキックは今試行錯誤の途中ですが、機能していなかったストロークが自分では以前より少しましになってきたように思います。他の人と比べるとまだまだですが…。もう帰ろうかと思った時プルブイを足首に挟んで泳いでいなかったことに気がついて2本だけ追加で泳いで帰ってきました。この練習もプルブイを挟む位置が少し違うだけで進む感じが違ってきます。きちんと足首に挟むとすうっと進むのです。トータル1時間もは練習していませんが、あまり休憩せずに泳ぐので疲れたら終わりにしています。そしてお風呂に入って帰ってきました。月曜に続いて火曜日も暑かったので無理はせずに帰りました。

f:id:Appleminto:20210608185333j:image