#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法のクロールの日

筋トレは行かず…

昨日は昼間は筋トレに行こうかと思ったのですが、朝は曇っていて気温も上がらなかったので億劫でした。それで買い物に行っただけでした。午後になると晴れ間が出てきました。しかしもう筋トレに行くのはやめました。そして夜泳ぎに行くことにしました。

スイミングスクールに行くと子供のレッスンは終わったのかプールは水中歩行をしている人だけでした。その人たちもいつもより早くに帰っていきました。一瞬だけ私一人になったので少し不安になってきました。しかし時間になるといつものメンバーが集まったのでホッとしました。

今回は4泳法のクロールの日でした。まずウォーミングアップで25m×8本1‘00“Choiceで泳ぎました。次にビート板を持ってバタ足を4本行いました。両足の親指が触れるぐらいにして足首には力を入れないように、ビート板の先が少し水中に入るぐらいにと注意がありました。ヘッドアップで行いました。次にプルブイを腿に挟んで12.5mまでグーの手でスイム、残りは普通にクロールを4本行いました。グーの手で掻くと肘を立てないと進まないので意識して泳ぎました。今度は普通にプルブイを腿に挟んだままでクロールを4本泳ぎました。エントリーしたらそのまままっすぐ前に伸びるように、手を交代する瞬間に肩を入れるようにと注意がありました。真ん中に入り過ぎたり横に手が逃げないようにまっすぐにと何回か注意がありました。2本泳いだ後、肩を入れるときにはお腹にも力を入れるようにと言われました。

そして今度はプルブイは外して、ヘッドアップスイムを12.5m、残りを普通のスイムで4本泳ぎました。ヘッドアップは苦手なので12.5mまでが苦しかったので少し手前で普通に泳いでしまいました。それからクロールのスイムを25m×3本を2セット泳ぎました。1セットめはストロークはまっすぐ入水、さらに前に伸びることを意識して泳ぐようにと言われました。そして2セットめは水の中の動きでしっかり肘を立てて水を掻くようにと注意がありました。ピンポイントで意識するところを言ってもらえたので意識しやすかったです。

残りはスタートの練習でした。説明してもらってからコーチの見本を見て、スタートしました。ドルフィンキックは3回〜5回ぐらいして一掻きめは少し力を入れるようにと言われました。この浮き上がりがまだ思うように出来ませんでした。

f:id:Appleminto:20230224082004j:image