#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

姿勢を考える

やっと頭では理解出来た!

最近スポーツクラブが閉館で泳ぐこともできないので身体のことを考えてみました。洗濯機の前で脱水が終わるのを待つ間にこの前ヨガでうまくできなかった立ち木のポーズを鏡を見ながら練習してみました。何が原因かよくみてみると腰が立っていなくて(腹圧が抜けている?)フラフラしてしまうように思いました。お腹に力を入れてお腹の前を伸ばすようにするとグラグラしないなあと気がつきました。2月の成人水泳の時ターンの練習をした時膝を曲げる動作がうまくできていなかったのですが、この前の成人水泳の時のキックで注意された股関節から曲げるということが出来ていないためではないかと思ったのでした。

どちらも自分では曲げているつもりだったのが膝だけで股関節は伸びたままだったのでした。言われてやっと自分の悪い姿勢が理解できたのでした。長い時間かかってやっとでした。しかしまだ出来てはいないのでこれからです。泳げなくても陸上でなんとかイメージトレーニングしておきたいなあと思います。

f:id:Appleminto:20200412181529j:image