#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

週に何回泳ぐ?

人により様々

この前一緒に泳いだ人が「最近疲れてあまり泳げないよ。」と言っていました。仕事もしているし、初盆で実家にも帰っていたそうで、そうだろうなあと思いました。
とても元気でほぼ毎日様々なトレーニングレッスンにも出ていました。でも長い期間休むと今までみたいにハードに泳げないそうです。別の私の友達は毎日泳ぐと疲れるそうで週に3日ぐらいしか泳いでいません。しかし彼女は1回のスイムがとてもハードです。
何が違うのか、人によって違うのか不思議です。
私なりに考えてみると週に3日ぐらい泳いでいる友達はすでにスイムが確立しているので後は大会に向けて体を調整しているように思います。
一緒に泳いだ人は毎回毎回体力の続く限り一生懸命泳いでいるように思います。
自分はどうかと考えてみると2人のようにはまだ上手に泳げないので一回のスイムが短くても出来る限り多くの日泳いでいます。スイムの感覚を忘れないようにしないとまた元に戻ってしまいそうなのです。体が覚えるまでになっていないので教えてもらったすぐは覚えていても体が忘れてしまうのです。どうしても忘れてしまった時は自分のブログを振り返って思い出すようにしています。