#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

自主練だけで

 

一通り泳ぎました

昨日は、昼前にスポーツクラブに着いたので、レッスンの時間までかなり時間がありました。泳ぎながら待つには長すぎるので自主練だけにしました。ビート板キックも平泳ぎとバタフライを25m×2本ずつ行いました。前日平泳ぎのレッスンでやった伸びながらのキックをやってみました。9回だったのが8回で行けるようになりました。ドルフィンキックは最後に軽く両足を浮かせるように気をつけてみました。
次に蹴伸びは25m×4本やってみました。最後の伸びの時少しお腹に力を入れて足を浮かすようにするとまだ少し進むような感じです。
それからブルブイをつけて4種目をやってみました。クロールは、手を体側にタッチしてリカバリーしたり、キャッチアップにしたり、キャッチアップに近い状態で左右の手を交代したり、ストロークを最後までまっすぐかくように気をつけながら泳ぎました。プライベートレッスンで注意されたところを思い出しながら泳ぎました。平泳ぎはドル平で、背泳ぎは両手で泳ぎました。バタフライはうねりと頭の位置と手の位置に注意しながら行いました。逆立ちイルカ飛びや水中ドルフィンキックも間にやってみました。
そしてスイムでした。クロールはスイムもプルブイをつけた時と同様に一つずつ気をつけながら泳ぎました。平泳ぎはストリームラインを長く保つようにギリギリまでストロークを待つように気をつけました。またキャッチをしてから頭を上げることも気をつけました。背泳ぎは伸びを十分保つようにゆっくり泳ぎました。バタフライは第2キックを入れないで頭を下に向けたまま泳ぐように気をつけました。自主練も結構疲れました。