Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級平泳ぎと中級バタフライ

休日メニューで

昨日は、朝まだ雨も降っていなかったので自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。少しだけ筋トレをしてエアロビクスに参加しました。
終わってから急いでプールに行って平泳ぎのレッスンに参加しました。キックの練習が中心でしたが細かく説明がありました。お腹に力を入れて膝を90度に曲げて、お尻と足が下がらないように体を平らにして、足首を曲げてキックします。私は1回目はいつも通りあまり考えずにキックをしましたが、2回目は注意があったように、手で耳を挟むようにして頭をしまうと最初より進みがよくなりました。又「水面に泡が出ないように。」と注意がありました。泡が出るということはあおり足になるということだと思います。手についての説明もありました。手で中くらいのボールを撫ぜるようにして小さな丸を作って前方に差し出すようにします。手は前の方だけで動かすこと、手を深くかかないこと、タイミングは同時に手と足を動かさないことです。そして呼吸の時頭を上げすぎないように注意がありました。最後にスイムをしましたが自分なりに伸びを大切に泳ぎました。
すぐに中級バタフライのレッスンが始まりました。はじめに1回だけ背面ドルフィンキックをしてから、普通のドルフィンキックをしました。中級になるとうねりだけでなくて、胸より上は動かさずに姿勢を良くしてしてキックの後にみぞおちあたりを伸ばすようにしてフラットな泳ぎになってきました。第1キックで体をくの字に曲げて深く潜るのは駄目で、常に背中を伸ばし、胸をそらして体幹に力を入れる必要がありそうです。第1キックの後は手を少し上にそらすと良いようです。又中級になると力を入れるところと抜くところを意識して泳ぐそうです。本日は第1キックを強く第2キックを弱くする練習や第1キックだけで泳ぐ練習をしました。第1キックだけで泳ぐ練習をしましたが、結局ほとんどの人が第2キックが弱いだけでキックしていたようでした。私もそうでした。最後に毎回呼吸に挑戦しました。以前すごく難しくてできなかったのですが、本日は、やってみるとなんとか出来ました。