Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

絶対無理だと思っていた!

もしかして肉体改造できるかも??…

以前私がお世話になった女性のスイミングのコーチに「もっと上達するにはどうしたらいいですか?」と聞くとうーんと言いながら「肉体改造するしかないかな?」と言われました。その時はショックでしたがそれ以来脳裏から離れませんでした。しかし自分では今更もう直すのは無理だとも思っていました。反り腰も猫背も自分でも自覚はしていました。それでも長年の自分の癖が直るはずはないと思っていました。それに自覚していても直し方がわからなかったのでした。

どこに行っても言い方は違えど反り腰は注意されます。直るものなら直したいとは思っていました。今成人水泳でもパーソナルトレーニングでもいろいろ注意を受けています。さらにいろいろなストレッチやドリルを行なっています。レッスンを受けていて良かったなあと思うことは自分で家でもできる方法をいくつか教えてくれるところです。残念なことは私が教えてもらったことを全部は覚えていないことです。やり始めはものすごく身体に負担がある感じでその日の夜は痛くて痛くて目が覚めたりします。しかし翌日以降もやり方を覚えているエクササイズは出来るだけ自分でもやってみていると徐々に身体が動きを覚えるみたいで少しずつ慣れてきます。例えば最近では初めて行ったエクササイズでお腹の皮が引っ張られるように痛かったのです。それを毎日やっているうちに1週間ほどで少しずつ痛みが減ってきました。さらにうれしいことに立ってみると以前より確実にお腹に力が入り、少しずつ身体の軸というものを意識できる時があります。まだ普通にしていると意識できませんが…。普通の人はこれが普段からできているのだろうなあと思いました。まだまだ途中ですが少しでも今より良い状態になればいいなあと思っています。少しずつですが頑張ろうと思います。

f:id:Appleminto:20210815162738j:image