#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

反り腰改善に向けて(2)

3つの原因

反り腰の原因があるようです。第1に太ももの前の筋肉が張っているそうです。第2に腸腰筋が縮んでいるそうです。第3に肋骨が開いているのだそうです。第1の太ももの前が張っているということとはトレーナーさんに、肋骨が開いているということについては成人水泳のコーチに言われたことがありました。しかし言われてもどうしたら良いかは全く分かっていませんでした。コーチはすぐには治らないものと思っていたと思うし、自分もそれを治すことができるとは思っていませんでした。

しかし今は泳ぐこともできていないし、できることといえば自分の身体をメンテナンスすることしかできません。それで少しずつ頑張ってみようと思ったわけです。

肩の内旋の改善のために始めたストレッチで肩周辺が毎晩痛い感じです。しばらく我慢したら慣れてくるかなあと思います。さらに追加で反り腰の改善にも取り組んでいきたいのです。

f:id:Appleminto:20210122190553j:image