Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

梅雨の前の庭仕事

木が茂りすぎて!

昨日は新しく銅葉で八重咲きのピンクのベゴニアと白のベゴニアを買ってきてくれたので、寄せ植えの仕立て直しをしました。また、外壁塗装の足場などがあってあまり庭仕事ができていなかったので、庭の木の枝が四方に張り出し葉がワサワサと茂ってきていました。もうすぐ梅雨に入りそうなので通るたびに枝が邪魔になります。それで家族がツルマサキとヤマボウシシマトネリコのはみ出た枝を切ったので、私はゴミ袋に小枝や葉っぱを詰め、太い枝はゴミに出せるようにして束ねました。朝なので最初は涼しかったのですが、だんだん気温が上がり蒸し暑くて喉が渇くほどでした。2時間足らずの作業でしたが終わってジュースを飲んだりアイスを食べたりしてしまいました。

午後はクラブ配信のイス体操という20分間のエクササイズをやってみました。誰でもできる楽なエクササイズでした。内容は膝や腿の前、背中、お腹を意識したものでした。クラブに行かない日も何かしら身体を動かす動機づけになりました。それで少しだけ追加で普段気になっている動きも加えてみました。

f:id:Appleminto:20210612184554j:image

ヤマボウシの白い花がまだ咲いていましたが、交差している邪魔な枝を切りました。