#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

複式呼吸と胸式呼吸と腹圧

わけがわからなくなりました!

ずっとヨガを続けているので自然と腹式呼吸には慣れてきました。鼻から吸ってお腹を膨らませ鼻から吐いてお腹をぺちゃんこにしています。ヨガでは最初にしばらく呼吸の動作をすることがよくあります。胸式呼吸はピラティスの呼吸だと理解しているのですが、鼻から息を吸って肋骨を横に広げるようにして口から吐くのかなあと理解しています。さらに泳ぐ時に腹圧をかけてとよく言われるのですが、お腹を膨らませたままで泳ぐということなのかなあ…。それなら息を止めていないとできないのではないかなあと思ったりします。私の理解不足かもしれませんが…。お腹を出したままで泳ぐということなのでしょうか?

f:id:Appleminto:20210613162148j:image