Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレとスイム

筋トレの途中に…

昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレをしていると丁度スイムのインストラクターさんがジムエリアにいました。それで筋トレの疑問に思っていることを聞いてみました。左右の足の筋肉のアンバランスについて聞いてみました。それから足の筋肉が弱い事も聞いてみました。それで左右別々にするスクワットを教えてもらいました。少しやってみると左がフラフラしてしまいました。結構キツい動きでした。これを左右同じぐらいになるようにしたらいいのではないかと思いました。今までスクワットは両足でしかしたことがなかったのでこれから少しずつやってみようと思いました。筋トレもたくさんの種類をしなくても良いので、下半身を鍛える筋トレを重点的にやるとよいとのことでした。それからトレッドミルでウォーキングを35分行いました。それからいつもはボディバランスに参加するのですが、今回はじめて初級平泳ぎのレッスンにも出てみました。今行き詰まっているので藁をもつかむ気持ちでした。歩きながら体幹を意識して片足ずつキック練習するのは体幹のチェックに良いなあと思いました。またビート板キックも下向きだけでなく、苦手な上向きも練習しました。それから手の動きを説明を受けながら行いました。自分でも一番困っているのがストロークです。姿勢を崩さず前に伸びるにはどこに気をつけたらいいかとても関心がありました。前で手を合わす時の位置が悪かったことがわかりました。両手を完全に合わせることばかりに気をつけると背中が丸まることがわかりました。完全に両手が合うことは無理だとわかったのです。一緒に泳いでいた女性で平泳ぎが得意な人によると、手は顔の前で拝む位置が良いのだそうです。これだけわかっただけでも私にはすごく有意義なレッスンになりました。続いて初級背泳ぎにも参加しました。いつも自分が陥る悪いところに気をつけながらレッスンを受けました。

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